iPhoneとiPadそれぞれのオススメのカレンダーアプリ

スケジュールははiPhoneとiPadを使い、ほぼデジタルで管理しています。紙のスケジュール手帳も併用していますが、ほとんどは会議や打ち合わせのメモのために使っています。

スケジュールの管理はやはりデジタルの方が便利。定期的な予定は簡単にコピーできるし、日時が変更になってもすぐ移動できます。紙の場合はいちいち消しゴムで消すか線を引いて書き直さなければなりませんので全然手間が違います。

またiPhoneのスケジュールに入れておけば20分前にはアラーム音で知らせてくれますので、うっかり忘れすることはありません。

標準のカレンダーアプリは機能的に物足りず有料のカレンダーアプリを使っています。iPhone3G時代から数々の無料・有料カレンダーアプリを使ってきました。おそらく20以上は試したと思います。その中で筆者が現在使っているカレンダーアプリを紹介します。iPhone、iPadでそれぞれ違うカレンダーアプリを使っており、まずはiPhoneのカレンダーアプリからご案内します。

Staccal2

Staccal 2 - 12種類のカレンダーとリマインダー
Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダー
開発元:gnddesign.com
¥120
posted with アプリーチ

iPhoneのカレンダーアプリはこの「Staccal2」を使っています。Staccalから進化しVer2になりました。単なるアップデートではなく2になったので新たに購入した記憶があります。このカレンダーの一番の特徴は月またぎがシームレスにできること。たいていのカレンダーは月を変える時はスライドさせると月ごと全部変わってしまいますが、このStaccal2は月ごとに変わらず、月末からスクロールするとそのまま次の月はじめを見ることができます。「今日」が一番上の段にあり、その下に以降のカレンダーが配置されます。今日以前を見たい時は下にスクロールすればすぐに過去を見ることができます。これに一度慣れると月ごと全部カレンダーは使いにくく感じてしまいます。特にiPhoneのような小さな画面だとシームレスで閲覧できるのは、とても便利。

全画面カレンダーを表示させることも下段にその日のスケジュールを表示させることもできます。

 

その他、スケジュールの削除・移動・コピー・編集は長押しすれば簡単に変更できますので直感的に素早く操作可能。場所の欄に住所などを入れておけばMapが立ち上がりますし、URL欄にアドレスを入れておけばブラウザーが立ち上がります。

 

定期的なスケジュールは繰り返し可能で、細かいカスタマイズもできます。例えば毎月第3金曜日といった指定も可能。

これ以上のカレンダーアプリは今のところありませんので、ぜひ一度使ってみてください。超オススメ。

 

Refills

Refills Lite シンプルなカレンダー スケジュール帳 システム手帳 無料
Refills Lite シンプルなカレンダー スケジュール帳 システム手帳 無料
開発元:FUJISOFT Inc.
無料
posted with アプリーチ

iPadmini4のカレンダーアプリはこの「Refills」を使っています。StaccalがiPadにも対応していればひとつで済むのですが、残念ながら両対応のユニバーサルアプリではないため、「Refills」を使っています。このアプリはiPhone、iPadどちらでも使るユニバーサルアプリですが上記の月またぎがシームレスで閲覧できるという理由でiPhoneは「Staccal2」を使っています。iPadminiぐらいの面積があれば「Refills」でも十分使いやすく一覧で月ごとのスケジュールを全部把握できます。LITE版は無料なのでとりあえずお試しの場合はLITE版をインストールしてみてください。

 

もちろん、週見開きの表示も可能。

 

横向きにすれば、左横にはその週の予定が一覧できるとても見やすいデザインに変わります。

 

先月、それまで使っていたiPadmini2を落下して壊したため、iPadmini4のセルラーモデルに買い替えました。それまではWi-Fiモデルだったので、外に出るとカレンダーが更新されなかったのですが、セルラーモデルなら瞬時にiPhoneと同期され、使い勝手が格段に良くなりました。通信費はIIJmioのファミリープランを使っていますので筆者、妻のiPhone用の音声通話ができる2回線とデータ専用1回線、合計月10GBで約4,000円と格安。速度は大手キャリアに比べるとやや遅い時がありますが必要十分。格安スマホのサービスに色々苦情を言う人がいるみたいですが、知識があれば何の問題もありません。

iPhoneは3Gから使いはじめて今のSEで7台目、iPadは初代から使いはじめて今のiPadmini4で3台目。iOSはやはり便利この上なく、これからもこの両機種を使い続けると思います。現時点では筆者のライフスタイルには4インチのiPhoneSEと7.9インチのiPadmini4が最高の組み合わせ。デジタルの達人の方はこの組み合わせで使っておられる方が多いような気がします。

話がカレンダーから逸れましたが、iPhoneのカレンダーアプリは「Staccal2」、iPadのカレンダーアプリは「Refills」がオススメ!どちらも有料ですが、毎日使うアプリですので価値は十分にあります。特に「Staccal2」は120円とリーズナブルなので超オススメ!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です