CafebusNon寿退車おめでとう!のんちゃん長い間ありがとう!

本日2017年5月31日をもって豊田市駅前の移動カフェ「CafebusNon」が終わります。残念ながら最終日は仕事の都合でいけませんが、オーナーののんちゃんには本当にお世話になりました。

 

ここの美味しいコーヒーとのんちゃんの「よろず相談」でどれだけ救われたかわかりません。筆者だけでなく大勢の方がこの「CafebusNon」で癒されたことでしょう。

 

彼女の人気の秘密は可愛いルックスと美味しいコーヒーにありますが、もちろんそれだけではありません。筆者が2年以上通って感心したことがいくつもあります。筆者が特にすごいと感じていたことを挙げてみます。

 

素早く圧倒的な行動力

のんちゃんの行動力はとにかくすごい。カフェをやりたいと言っている女子は世の中にたくさんいますが実際にやる人はおそらく1%もいないでしょう。移動カフェをするということ並大抵の労力ではなかったはず。

以前、ノートPCが壊れかけた時に相談を受け「MacbookAirがオススメだよ」と伝えたら数日後にアップルストアへ行って、購入してました。それまでWindowsだったのにいきなり躊躇いもなくMacへ動ける行動力がすごい。

またブログをアメブロで書いていたので「WordPressがオススメだよ」と言ったら一週間経たないうちに「サーバー借りてきたのでWordPressの構築教えてください」と言われ一緒にブログを立ち上げました。あまりの早さにこちらがびっくり。CafebusNonのブログは、いつか書籍化されると思っておりますので楽しみにしています。

そして結婚してからは18時まで営業していると家のことがたいへんなような気がしたので「営業時間短くしてみたら」とアドバイスしたら16時までの営業になりました。旦那様との時間がゆっくり保てたのではないかと思います。営業時間を短くするとそれだけ販売する時間も短くなるのでなかなか踏み切れないのですが、彼女は動きました。でも、おそらく売上は下がってないはず。むしろ上がっている日もあるのではないかと推測しています。

 

聴く力

のんちゃんの人気の秘密はこの「聴く力」にあります。話を聴いてくれて絶妙の間合いで一言二言返してくれます。これが多すぎても少なすぎてもストレスなのですがちょうどいい感じで話を聴いてくれるので本当に心地よい。CafebusNonをやめた後は傾聴士になりたいと言っていましたが、こちらも天職だと思います。

 

継続する力

私がCafebusNonを知ってから二年半ほどになりますが、本来の営業日にいなかったことは一度もありません。雨の日も風の日も雪の日もCafebusNonは豊田市の駅前にいました。当たり前のようでなかなかできないこと。しかも土日は他のイベント会場へ出店したりしているので実質休みは月曜日だけ。仕事という感覚はないと言っていましたが、このストイックさには感心するばかり。体調管理にも気を使っているからこそできること。

「CafebusNon」を最後に訪れたのはメ~テレ八事ハウジングセンターでの出店の際で、ここはお客様がちらほらだったので、のんちゃんとゆっくり話ができました。いい想い出で終われたので思い残すことはありません。

 

その「CafebusNon」も本日で終了します。もう二度とここのコーヒーを飲めないと思うと残念でなりませんが、明るい未来に向かっての一歩なので心から祝福しています。

また違う形で彼女のサービスを受けられる日を楽しみにしています。

本日16時までなので都合のつく方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。必ず幸せな時間を共有できます。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です