瞑想を1,500日間、毎日欠かさず続けてみた

瞑想を毎日するようになり、カウントし始めてから1,500日が経ちました。約4年間、1日も欠かさず瞑想を続けています。

キャプチャするのをうっかり忘れて1,500日を2日過ぎてしまいました。


 

毎日続けられたのは「Meditate」というアプリのおかげ。このアプリは瞑想する時間を設定できて何日瞑想したか記録してくれます。始めた当初はこれがモチベーションとなりました。最近はこのアプリに頼らなくても完全に習慣化していますので、忘れることはありません。

瞑想は朝に行った方がいいと言う方もおられますが、私は夜眠る前に10分間瞑想しています。amazonプライムミュージックのヒーリング曲を聴きながら瞑想しています。たった10分ですが、心が落ち着き、すんなりと眠りにつけます。

深く瞑想できた日は終わった時の記憶がないときがあります。不思議なことにワイヤレスイヤホンの電源をちゃんと切って、目覚ましもセットされているのですが、その記憶が全くありません。習慣化されているので勝手に身体が動いているみたい。先日も布団の上で座ったままかなりの時間が経っていたらしく妻に「お父さん何してるの?」と声をかけられたようですが、全くその時の記憶がありません。

瞑想には様々な効果があり、メリットしかありません。心が疲れている方、なかなか寝付けない方、朝スッキリしたい方はには本当にオススメ。

瞑想に関してはこちらの記事がわかりやすいと思います。
瞑想のコツと方法を超わかりやすく解説! 効果抜群のやり方とは?

瞑想するときは呼吸法が大切。私は4-7-8の呼吸法を実践しています。
1.口から完全に息を吐き出す。
2.口を閉じて鼻から4秒間吸い込む。
3.息を7秒間止める。
4.8秒かけてゆっくりと口から息を吐き出す。

1分で眠りに落ちる?ハーバード大出身、健康医学の権威が推薦する「4-7-8の法則」

習慣化するまでは「Due」というリマインダーアプリが役立ちました。時間が来たら1分おきに通知されるため、忘れることはありません。習慣化したい事柄や大切な用事は全て「Due」に登録しており、とても助かっています。

瞑想を続けてみたい方はこの「Megitate」と「Due」の組み合わせで習慣化してみてはいかがでしょうか。

Meditate

Meditate
開発元:SIMPLETOUCH LLC
¥480
posted with アプリーチ
Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム
開発元:Due Apps LLP
¥600
posted with アプリーチ

イヤホンは「SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン」を使っています。値段が手頃で音質がよくつけ心地もよくオススメ。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です