久屋大通公園で開催中の「第4回手羽先サミット2017」へ行ってきた

6月9日(金)・10日(土)・11日(日)に久屋大通公園で開催の第4回手羽先サミット2017&第1回あいちめし地域応援合戦!!へ行ってきました。職場のすぐ横が久屋大通公園なので何かイベントを開催している時は会社の帰りに立ち寄っています。

 

今回のイベントは各地の手羽先店28店舗が集結し、グランプリを競い合います。手羽先を購入するとお店から投票引換券が貰え、飲食後受け取った引換券を投票所にてコインと交換。お気に入りの1店舗にコインを投票する仕組みになっています。「複数のお店で飲食し、引換券を複数枚持っている場合も投票コインはお一人様につき1日1枚まで」と書いてありますが、どうやってそれを見分けるのか、いまいちよくわからない仕組みではありますが、細かいことは気にしないことにしましょう(笑)

 

訪れたのは9日(金)17時半過ぎでしたがすでに大勢の人で賑わっていました。行列ができている店舗は「暴れん坊チキン」「からあげ!ごっち」「サガミ」「からあげ大吉」「諭吉のからあげ」「からあげ番長」の6店舗のみ。「からあげ番長」は殿堂入りしていますのでグランプリ投票の対象外となります。おそらくは「からあげ番長」を除いた5店舗の中からグランプリが選ばれるような気がします。

 

殿堂入りの手羽先番長は投票の対象外。

 

同時開催の第1回あいちめし地域応援合戦の会場は店舗も少なく閑散とした雰囲気。ZENTのレーシングカー展示&VR体験ブースが気になったので見てきましたが、いまひとつ盛り上がりにかけていました。まだ第1回なのでこれからかもしれません。

 

土日は久屋広場、エンゼル広場のそれぞれのステージで様々なイベントがあります。「Mr.↓YU↑」という見たことも聞いたこともなく、写真の見た目も名前も寒い大道芸人のパフォーマンスが個人的にはとっても気になります(笑)このステージに出演する方は河村市長と大村知事以外誰も知らない人ばかり。ここまでマイナーな人を集めるのもある意味すごいかも。

 

今の時期は夕暮れになると涼しくなり、ビールと手羽先で一杯やるには一番いい季節。手羽先ばかりだと飽きるし胸焼けするので向かいの松坂屋のデパ地下で惣菜などを買ってから訪れることをオススメいたします。

 

手羽先好きの方も、そうでない方もお時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です