タロッコオレンジのシロップ煮にゴルゴンゾーラチーズを乗せて食べたら激ウマだった!

先日、『good morning farm』のタロッコオレンジシロップ煮を購入しました。見た目もすごく綺麗でオシャレ。愛媛産の食材を使い、旬と鮮度にこだわってシンプルながらも素材のおいしさを活かし、カットや詰め方を工夫して見た目でも楽しめるよう、ひとつひとつ手作りされています。保存料や添加物は一切使用しておりません。

 

good morning farm 公式サイト

このタロッコオレンジのシロップ煮はそのまま食べても美味しいのですが、さらに美味しい食べ方があることを購入した際にお聞きしました。オレンジの上に「ゴルゴンゾーラチーズを乗せて食べるとめちゃくちゃ美味しい」とのこと。なかなか美味しいゴルゴンゾーラチーズが無くて探しておりましたが、やっと松坂屋名古屋店の地下のチーズ専門店で見つけることができました。灯台下暗し。

ゴルゴンゾーラチーズが2種類あったため販売員の方にどちらがオレンジに合うか聞いたところ即答で選んでくれたのが「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」。商品知識の高さを窺い知ることができました。

 

このピカンテは世界三大ブルーチーズのひとつであるゴルゴンゾーラチーズの中でも最も親しみやすくピリッとした辛味でシャープな味わいとのこと。早速帰宅してタロッコオレンジシロップ煮をカットしてその上に少しずつゴルゴンゾーラチーズを乗せて食べてみました。

 

感想は…
「超うま〜い!」

オレンジの酸味と甘みにチーズの芳香な香りとコクが重なり合い素晴らしいハーモニー。赤ワインと一緒にいただきましたが、白ワインでも美味しいかも。このゴルゴンゾーラチーズをクラッカーに乗せてはちみつを垂らして食べても美味しかったので、この食べ方もオススメ。こちらは赤ワインが合います。

このチーズ専門店には他にも美味しいチーズがたくさん置いてあり、それ以降もいくつか美味しいチーズをいただきました。特に美味しかったのは「カマンベール・ド・ノルマンディ」。口に入れた時は普通のカマンベールチーズなのですが、後から独特のコクというか風味がやってきます。ブルーチーズよりも食べやすく万人にオススメ。こちらのチーズは同じ地方で作られるシードル(りんごのお酒)によく合います。

 

世の中にはまだまだ知らない美味しい食べ物がたくさんあります。これからも開拓していき、厳選してお伝えいたします。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です