この週末は蓮の花が見頃!名古屋市内なら鶴舞公園へGO!

全国各地で蓮の花が見頃を迎えています。自宅から自転車で10分ほどの所に鶴舞公園があり、その一角に蓮の花が咲き乱れています。昨年の7月末、ポケモンGOブームの際に訪れた時はもう終わりかけだったので今年は必ず見頃に行こうと決めており、昨日の早朝に行ってきました。

蓮の花は早朝に咲きはじめ、昼過ぎには閉じてしまいます。数日間これを繰り返し花をちらします。今回は朝5時半に起床し、6時から撮影しました。この時間でもすでにほぼ咲いていましたので、蕾の状態から咲く途中を見たい場合はさらに早く行く必要があります。時間としては朝6時半〜9時ぐらいまでがベスト。

今回の機材はEOS6DにEF70-300mmF4-5.6L、EF100mmマクロ、EF17-40mmF4Lの3本。一番活躍したのはEF70-300mmF4-5.6Lでほぼこれで撮影しました。柵から蓮の花まで距離があるため100mmではまったく足りません。アップの写真はほとんど300mm側で撮影しております。

今回のベストショットはこちら。蓮の花を三連で切り取ってみました。

 

蓮の花が咲いているのは奥の胡蝶ケ池の北側。現在地と書いてある場所のすぐ横。

 

池の周辺から撮影が可能。光の方向によって表情が違います。柵の中は危険なのでくれぐれも入らないよう注意しましょう。

 

鶴舞公園には「あじさいの道」があり、紫陽花がたくさん咲いていましたがこちらはすでに見頃を過ぎておりました。その他にもバラ園など様々な植物があります。蓮の花を鑑賞したり、撮影したいあなた、この終末は鶴舞公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

2016年7月25日のブログ。ポケモンGOのブームはあっという間に過ぎました。

【人人人人】ポケモンGOの聖地、鶴舞公園に行ってみた

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です