子育て家庭優待カード「ぴよか」はかなり使えるので18歳未満のお子さまがいる方は申請して使い倒そう

なごや未来っ子応援制度の一環として子育て家族優待カード「ぴよか」が発行されていますが、ご存知ない方も多いのではないでしょうか。

なごや未来っ子応援制度とは

企業、地域、行政との連携により、社会全体で子どもと子育て家庭を応援する目的で、子育て家庭優待カード事業等を行っているもの。

子育て家庭優待カード「ぴよか」とは

カード(「ぴよか」)の交付を受けた市内在住で18歳未満の子どものいる家庭(妊婦の方を含む)が、協賛店(店舗・施設)に「ぴよか」を提示することによって、協賛店が独自に定める割引などの特典を受けることができるものです。(平成19年10月開始)

「ぴよか」は、愛知県の子育て家庭優待事業と協働実施するとともに、岐阜県子育て家庭応援キャンペーン事業と三重県子育て家庭応援事業とも連携しています。

愛知県の「はぐみんカード」、岐阜県の「ぎふっこカード」、「三重県子育て家庭応援クーポン」の協賛店でも「ぴよか」を利用することができます。

また、平成28年4月から全国共通展開が開始され、名古屋市を含む愛知県も参加しています。下記の全国共通ロゴマークの表示がある協賛店であれば、全国の他自治体でも「ぴよか」を利用することができます。

どこのお店で使えるのかは「はぐみんネット」で検索できます。

あいちはぐみんネット ポータルサイト

地域・業種・特典・全国の子育て支援カードが使える店・店舗名・住所などで絞り込んで検索することができ、1ページで30件まで見ることができます。

名古屋市以外の愛知県の各市町村についてはPDFで一覧を見ることができます。

はぐみん優待ショップ一覧サイト

よく利用するLACHICの地下にある「栄三丁目ビル駐車場」ではカードを提示すると通常サービスに加えて1時間駐車サービスがあります。5,000円の商品券を買っておけば2時間まで無料になります。その時買うものがなくても後日商品券を使えばいいので、栄に車で出かける時は駐車料金を払ったことがありません。

いきつけのリゾートスパ「キャナルリゾート」では1セット200円のレンタルタオルが無料になります。カード1枚で2つまで借りられますので、妻の分と合わせて合計4セットまで無料で借りられます。四人家族なら手ぶらで行くことも可能。約800円おトクになります。

その他にも様々なサービスを受けられますので、時間のあるときに検索して色々おトクなサービスを探してみてはいかがでしょうか。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です