舌が唸る名店紹介「ビストロルボル」(フレンチ・鶴舞)

舌がうなる名店紹介シリーズとは・・・
仕事柄、全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

名古屋市鶴舞にあるビストロ料理店「ルボル」。ボリュームたっぷりのフランス料理をリーズナブルな価格で提供されています。人気のためなかなか予約が取れません。今回はおそらく間際でキャンセルがあったのでしょう、3日前に予約が取れました。

 

ランチは1,400円(税別)で前菜とメイン料理、さらに+600円でドリンクとデザートが付きます。前菜、メインとも三種類の中からひとつ選びます。ボリュームがあるので、一人で食べきるのではなく違ったメニューを頼んでシェアするのがいいでしょう。メイン料理のかたまり焼きはプラス料金がかかり、この日は+1,400円。どうしようか悩みましたが鶏むね肉の料理が美味しそうだったのでこちらをチョイス。

 

前菜は田舎風の肉のパテとサラダボウル。パテはしっとり適度に脂がのっていて激ウマ。オクラ、レンコン、蕪などのピクルスもこれまた美味しい。

 

サラダは五種類以上の野菜に美味しいドレッシング、レンズ豆、温泉卵が乗っています。こちらはボリュームたっぷりなので二人で食べてちょうどいい感じ。

 

メインの一品目は鯖のポワレ。ドライトマトが乗っていてオリーブオイルとニンニクの香りがたまりません。

 

二品目は鶏ムネ肉のしっとりロースト。外は軽くこんがり、中はしっとりジューシー。クリームソースがこれまか美味しい。

 

車を運転しないのであれば、ビールかワインを一緒にどうぞ。ワインは色々揃っています。

 

駐車場はすぐ隣コインパーキングがありますが、満車の場合が多いので、その場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。最安値は60分100円なので探してみてください。

デザートも美味しいのですが、今回は時間がなかったのとお腹がすでに満腹状態だったので諦めました。ついてくるバゲットも美味しく、ついつい食べすぎるため、たいていデザートまで辿り着きません。それでも十分満足。ルボルは美味しくてリーズナブルなだけでなく、オーナーの伊藤章浩氏の接客も満足する要素のひとつ。ウイットにとんだ会話は料理をさらに美味しく、場を楽しくしてくれます。これで1,400円は破格値と言わざるを得ません。ひと月前に予約がいっぱいになるのも頷けます。土日は特に予約が取れませんので休みを取って平日に行くことをオススメいたします。

店名 Le Bol (ル ボル)
ジャンル ビストロ
予約・お問い合わせ
052-264-0061
住所
愛知県名古屋市中区千代田2-7-5
交通手段
地下鉄鶴舞線鶴舞駅1番出口より徒歩10分
鶴舞駅から525m
営業時間
Lunch 11:30~13:00(L.O.)
Dinner 18:00~21:00(L.O.)
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜日・第1・3火曜日

食べログHPリンク

 

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です