愛知の文具王に教えてもらった「運」を消耗・貯める10のこと

毎週月曜日にエニシア名駅で開催されている「朝活ネットワーク名古屋」のゲストとして愛知の文具王こと猪口文啓(イグチフミヒロ)氏が登壇されました。文房具ブロガーとしても有名で、7年間毎日更新しておられます。

 

筆者のメンターであり、読書の師匠でもあります。フミヒロ氏のおかげで人生が楽しく豊かになりました。今の人生があるのもフミヒロ氏のおかげといっても過言ではありません。講演ではブログをやってよかったことなどを中心に、最新文房具の情報などをお話されました。最後に「運」についてお話され、それが一番印象に残ったので、今回はその点についてブログを書きます。運を消耗することと貯まることを話されましたが、どれも納得の内容だったので、実践してみてくだい。

 

運を消耗するワースト5

・操られたギャンブル

パチンコ、競輪、競馬、競艇など操られたギャンブルは最も運を消耗します。絶対に手を出してはいけません。7年前まではフミヒロ氏がギャンブルをしていたというのは今の姿からは信じられませんが…。筆者は宝くじを買うことも運を消耗させると感じていますので絶対買いません。年末ジャンボ宝くじを買うために寒空の下で並んでいる方々を見ると可哀想になります。

・小さな節約

例えば、電車に乗る場合に「このルートから行ったたら5分余分にかかるけど20円安く行ける」とか、「あっちのスーパーのほうが卵が10円安い」といった小さな節約は運を消耗します。大きな節約は人生を豊かにしますが、小さな節約は貧乏臭くなり運が逃げます。

・「どうでもいいや」と思うこと

何でもなげやりに、追求、探求せず「どうでもいいや」と思うとことは運を消耗します。何事にも真剣に取り組まないと運から見放されます。

・衣食住を安く済ませること

安く済むからといって空腹を満たすために美味しくもないファストフードを食べたり、オシャレに気を使わなかったり、居心地の悪い家に住むことは運を消耗します。筆者はここ10年ほどはファストフードを食べていませんし、これからも食べるつもりはありません。オシャレには殊の外、投資しておりますので、会った方にはたいてい褒めてもらえます。住まいは間取りはそう広くないものの、すぐ横に広大な公園、3面のテニスコート、屋外プールがそれぞれ歩いて1〜2分の場所にあり最高の環境で暮らしています。

・不義理

例えば、親しい方が亡くなったのにお通夜もしくは葬儀に行かない、お世話になったのにちゃんと御礼をしないなどということは運を消耗します。義理人情の世界はやはり大切。

 

運を貯めるベスト5

・規則正しい生活

朝6時に起きて、ジョギングして朝食を食べる。そして夜は早めに寝るというような規則正しい生活をすると運が貯まります。筆者も仕事であろうが、休みであろうが、その日のうちに寝て(0時までに寝る)朝、早めに起きるということを心がけています。

・積極的な行動

例えば、講演を聴いて前の方の席に座る、終わった後に質問する、会議で意見を言うなどということをすると運が貯まります。これは実感しているので、セミナーなどではできる限り前に座って質問するようにしています。

・投資する

金融投資もいいのですが、自己投資をすれば運が貯まります。一番リターンの大きい投資は自分への投資であることに間違いはありません。本を読んだり、美術館に行ったり、旅行に行ったりすれば必ず大きなリターンがあります。フミヒロ氏に「最近一番リターンの大きかった投資は何か」と尋ねたら「MacbookAir、アンカーのコンセント付充電器、ボールペンのJuice(ジュース)」との答えをいただきました。Macbook、とアンカーのコンセント付充電器は持っているのでジュースを試してみます。

・每日勝負下着を着る

綺麗な下着を履くと運が貯まります。元阪神タイガースの新庄選手は下着は3回履いたら捨てるとのこと。以前、ダウンタウンのまっちゃんはBVDの下着を毎回替えると聞いたような覚えもあります。成功している方は間違いなく綺麗な下着を付けているような気がします。筆者のパンツはちょっと古くなっているのですぐ新しいパンツを買いに行きます。これからは定期的に買い替えるようリマインダーをセットしておきます。

・義理を通す

お世話になった人に御礼をするなど義理を通せば、運が貯まります。義理は本当に大切。

 

まとめ

運を消耗させるワースト5

・操られたギャンブル
・小さな節約
・「どうでもいいや」と思うこと
・衣食住を安く済ませること
・不義理

運を貯めるベスト5

・規則正しい生活
・積極的な行動
・投資する
・每日勝負下着
・義理を通す

 

この10のことに気をつけていれば運気はどんどんよくなります。筆者は常々、人生ツイてると感じていますが、さらに運がよくなりそうな気がしてきました。ぜひ、一緒に実践しましょう!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です