ダイエットするなら体重記録アプリ「Simple Diet」がオススメ

今年の2月から筋トレを始め、かなり筋肉が付いてきました。それに伴い体重も増加傾向にありましたが、夏、海水浴や川遊びで水着になるのに向けて食事の量を少し減らし、運動量を増やし8月にはピークから2kgほど落ちて理想に近い60kgまで落ちました。

ところが9月に職場が異動になり、立ち仕事から車での移動する時間が多くなり以前より運動量が減りました。それに加えて仕事先で「孤独のグルメ」を楽しんでいたら、みるみる体重が増えてしまいました。

これ以上増えると割れた腹筋が隠れてしまうため、これからはエアロバイクでしっかり運動することにします。体重の管理は体脂肪計のついている体重計で測り、それをiPhoneアプリ「Simple Diet」で記録しています。入力は手作業になりますが、ただ数字を3つ押してOKボタンを押すだけなので全く負担になりません。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
無料
posted with アプリーチ

小数点を入れず数字を3つ押せば自動的に小数点の入った数字になります。例えば62.5kgであれば625と押してOKボタンを押すだけ。

 

記録した体重は折れ線グラフで表示されます。間隔は1日、1週間、1ヶ月、半年、1年、3年と切り替えができます。

 

アドオンを購入すれば広告が削除され平均ツールバーが導入されます。每日使うアプリなのでアドオン購入がオススメ。

 

Googleアカウントがあればデータをドキュメントの表でエクスポートできます。

 

設定画面で、身長、目標体重の設定のほか、体脂肪率を記録するかどうか、サウンド、暗証番号ロックの設定などを変更することができます。

 

またデザインテーマを変更すれば見た目を変えることも可能。※一部有料のデザインもあります。

 

体重を每日管理すればメタボ肥満になることはありません。メタボになっている人は記録しないから知らず知らずの間に少しずつ太ってしまい、後戻りできない状態になっているだけ。

そして今回実感したのは太りやすい体質などないということ。しっかり運動して食事を少し減らせば体重は確実に減ります。逆に運動せずに好きなだけ食べていたら確実に太ります。デブの人が「私、太りやすい体質なの〜」と言うのをよく聞きますが、そういう人はジャンクフードのおやつを食べていたり、量をたくさん食べていたりしている上に、運動が嫌いという方がほとんど。

「孤独のグルメ」はとても楽しくやめられそうにないので、運動量を増やして体重を減らします。ひと月以内に脂肪を1kg落として体脂肪率を3%下げるのを目標にします。年末は忘年会などで、どうしても体重が増える傾向にありますので、今のうちからダイエットして体重をコントロールしておきましょう。

なお、Amazonプライム会員なら無料で鑑賞できる「孤独のグルメ」はとても面白く、グルメ好きな方は必見。特に関東地方に住んでいたら実際にそのお店に行くことができるのでより一層楽しめます。ただし、夜観たら飯テロになりますのでご注意あれ。

 

ほな。おおきに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です