WordPressで一日も欠かさず2年半、每日ブログの更新を続けた結果

2015年5月1日からブログを每日欠かさず更新して2年半が経ちました。WordPressでブログを始めたのは2013年の12月、少し続けて書いては放置して、また書いては放置という状態が続きました。これではいけないと一念発起して絶対に每日続けようと心に決め、それ以来每日1記事投稿を続けることができました。

その時、仕組み作りに役立ったのはかん吉さんの「人気ブログの作り方」。5ヶ月で月45万PVを突破したノウハウが書かれてあり「まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ」とのことだったので忠実に守り二年半が経ちました。他にも役立つ記事が満載だったので大いに参考になりましたのでオススメいたします。

每日ブログを書くようになってプライベートにも仕事にもいい変化がありましたのでまずそれをお伝えします。これからブログを書いてみようと考えている方の指針になれば幸い。

1.アンテナの感度が良くなった

仕事柄、今までも普通の人に比べたら相当アンテナ高く張っていましたがより一層アンテナを広げるようになり感度が良くなりました。イベントなどもチェックし実際に行くことが増え、そこからビジネスに繋がることもたくさんありました。点が線になり、線が面になる感じでどんどん繋がりが増えてくるのも魅力のひとつ。

2.視野が広がった

色々なことに興味を持つようになり、視野が広がって今までならスルーしていたこともキャッチできるようになりました。以前では気づかなかったような些細なことにも気づくようになってます。例えるならブログ書く前は自分の背の高さで見ていましたが、ブログを書き出してからは上空から俯瞰しているイメージ。同じ体験をしていても受け取っている情報量が違うような気がします。

3.計画的に物事を進めるようになった

サラリーマンをしながら毎日ブログを書き続けるのは結構たいへん。仕事が忙しい時などは時間がタイトになります。状況を事前に組み立てをすることで、ある程度記事を書き溜めておくことをしておかないと立ち行かなくなります。一週間ぐらい先の予定まで考えながら働くようになり本業にもいい影響がでています。時間を捻出するタイムマネジメントが上手くなりました。最近は部署が変わったこともあり、残業時間は一桁前半で推移しています。

4.文章が上手くなり書くのか速くなった

以前、広報をしていたので以前から文章を書くのは得意でしたが毎日書き続けると自分でも上手くなったと実感しています。特に文章の組み立て方が上手くなりました。実際にタイピングしている時間は大したことはありませんが、ネタを考えるのと文章を組み立てるのに時間がかかります。それにかかる時間もどんどん速くなってます。文字を打つ速度は以前から速かったのですがより一層磨きがかかってます。4年前から親指シフトという特殊な入力方法を利用しています。作家の方などに愛用者が多いのですが覚えるのがたいへんなので一般的に普及はしておりません。書評をするときに本を引用する際は音声入力も使います。最近の音声入力はほぼ間違いなくトレースしてくれますのでキーボードが苦手な方にはオススメ。

5.何事に対してもより一層真剣に取り組むようになった

何かイベントやセミナー、講演会などに参加した際は「これをブログに書いたらどうなる?」という頭が働き、真剣に取り組むとともに集中するようになりました。本を読む際も「書評するならどこを取り上げよう?」と考えながら読むようになり理解力が高まりました。もちろん本業での業務の集中力も高まってます。

6.あちこち出かけるようになった

以前から妻共々、出かけるのは好きだったのですが輪をかけて外に出かけるようになりました。家族で出かけることもあれば、妻と2人、もしくは1人で講演会やセミナー、店舗視察などに行くこともあります。休みの日に昼まで寝ていることはなく、ほぼどこかへ行くか子供たちと公園で遊んだりして過ごしています。外に出かけたら何かしらブログのネタが転がっています。

7.健康に気を使うようになった

2015年初頭にも毎日更新を目指して始めたのですが年明けから僅か6日目にインルフエンザにかかり寝込んで挫折しました。ブログを毎日更新するには健康でなければなりません。もちろん仕事も同じこと。以前から睡眠時間、食習慣、運動など健康には気をつけていましたが、より一層気をつけるようになり、風邪もひかず寝込むこともなく過ごせています。健康のために毎日続けていることは
・朝起きたらミネラルウォーターをコップ1杯飲んでりんごとバナナを食べる。
・每日腕、胸、腹を日替わりで筋トレし、直後にプロテインを飲む。
・晩御飯の後、每日R1ヨーグルトをひとつ食べる。
・寝る前に10分瞑想する。
・寝たまんまヨガをする。
の5つ。特にR1ヨーグルトは免疫力を大幅に高める効果があります。R1を摂取してからインフルエンザは予防接種をしていませんが一度もかかっていません。

8.本をよりたくさん読むようになった

情報のアンテナを高く立てるようになったことと、書評ブログを書きはじめたこと、本好きな方のブログを購読し始めたことにより、一層本をたくさん読むようになりました。以前からも月2,3冊は読んでましたが最近は10冊ぐらいは読んでます。雑誌を入れるともっと増えます。本を読むのは時間との戦いでもありますが読む速度は速い方なので本の内容にもよりますが2時間あれば大抵読み切れます。

9.レビューの依頼が来るようになった

頻繁ではありませんが、製品レビューの依頼が来るようになりました。依頼された商品を見て、気に入ったものしか受けませんが、誰かに頼りにされるのは嬉しいこと。これからも時々あるかもしれません。

閲覧2年半経ちましたが、レビュー数はあまり増えていません。減ってもいませんが、頭打ちの状態。

最近、アクセスが多いのはキャナルリゾートについて書いた記事。かなり前の記事なのですが每日一定のアクセスがあります。

キャナルリゾートの岩盤浴に行ってきた!

その他、高級クロスバイクRX1の記事も人気があります。

GIANT エスケープRX1 乗車1ヶ月レビュー

一定の法則に従って波があるものの閲覧数が多いのがこの記事。

スタバの1,000円分無料チケットを最も有効に使う方法

5,000円チャージすると無料チケット一枚プレゼントキャンペーン中にぐっと閲覧数が伸びます。80:20の法則はブログの世界でも同様で2割の記事が8割のアクセスを稼いでいます。

テンプレートは有料のアルバトロス(Albatross)を使っています。レスポンシブデザインになりスマホ対応したのでSEO的にも効果があると思われます。プラグインはAll in one SEO と Jetpacほかをインストールしています。FacebookとTwitterには自動で連携しており、これは効果があります。WordPressでブログをしているなら必須のプラグイン。その他、先日開催されたWordFesで聴いたプラグインを最近追加しました。

広告についてはGoogle adsenseを幾つか自動で貼っております。そこそこ効果はありますが現状はブログで稼ぐことが目的ではないので、そんなに力を入れておりません。色々可能性はあることは分かりましたので工夫次第では面白いことになりそうな予感がします。

Amazonで買って気に入った商品を紹介した場合は簡単に買っていただけることを念頭にリンクを貼っています。Amazonより安く買えるのであればそちらで買った方がいいでしょう。リンクは決して稼ぐ目的が先ではありませんので欲しいものリストにでも入れておいていただければと思います。Amazonのリンクからも毎月それなりの金額が売れております。手数料収入は低いのでこちらも子どものお小遣い程度ですがやり方によっては化ける可能性があると感じています。

というわけでブログを每日更新することはメリットばかりで、デメリットは每日1時間ほど時間を取られることのみ。ブログをしようか迷っている方は、ぜひチャレンジしてみてくたさい。ただし、ブログを始めるなら現時点では「WordPress」か、「はてなブログ」の二択になります。決してアメブロでは書かないようにしましょう。未だに「最近ブログ始めました!」という方でアメブロで書いている人が多いのですが本当に残念。版権も自分にありませんし、突然アカウント消されることもあります。そうなっても何も文句は言えません。少しネットに詳しければオシャレに簡単にテンプレートでカスタマイズできるWordPressをオススメします。無料で手軽に始めたい方は、比較的、始めた後すぐに多くの方に読んでもらえる可能性が高い「はてなブログ」をオススメします。

これからも每日更新を続けて3年、5年、10年と続けていきます。とりあえず来年中には1日1万PVにします。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です