2017年11月16日(木)ボジョレーヌーボー解禁!今年のイチオシはCH.ドゥイリー

11月16日(木)、2017年のボジョレーヌーボーが解禁になりました。毎年11月の第3木曜日が解禁日。この日を待っているワイン通も大勢おられます。


今年のボジョレー地区は8月前半にやや雨が多かったものの、後半以降は雨が少なく暑い日が続いたので、小粒で糖度がとても高く凝縮感のあるぶどうが収穫されました。2015年並みのビッグヴィンテージになり、美味しいワインに仕上がっています。

関西、名古屋地区で人気のリカーショップ「リカーマウンテン」でもボジョレーを前面で展開しています。その中でもイチオシは「CH.ドゥイリー」。全26アイテムをリカーマウンテンのスタッフ75人が試飲し第1位に輝きました。ジョルジュ・デュブッフ社の畑の中の最も日当たりのよい場所でぶどうを収穫。フレッシュでしっかりとした味わいのヌーボに仕上がりました。価格は2,380円とボジョレーヌーボーとしては平均的。1,000円以下のものもありますが、これぐらいの価格が最も美味しいと思います。

 

第2位はスパークリング・ヌーボー「フロリアーヌ ガメイ」。フローラルな香りがとてもエレガント。やや甘口で飲みやすく、女性にもオススメな甘口の泡ヌーボー。価格は1,280円とお手頃なので、手軽に飲めます。

 

今年はこの2本をおさえておけばとりあえず大丈夫ですが、他にも色々あります。

 

リカーマウンテン 2017 ボジョレー・ヌーボー解禁セール のお知らせ

リカーマウンテンは価格が安いのはもちろん、こだわりのお酒やおつまみなどを幅広く取り揃えており、呑助にはオススメのショップ。近くにあったら、ぜひ訪れてみてください!

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です