薄型液晶テレビの音が貧弱過ぎたので念願だったBOSE Solo 5 TV sound systemを購入しました

昨年液晶テレビを10年ぶりに買い替えました。画質や操作性などほとんどの面で画期的に良くなっていたのですが唯一不満だったのがスピーカーから出る音。画面が薄くなるのに伴いスピーカーが小さくなったので、音が貧弱でペラペラ。とても聴き取りにくく低音も全く出ていないのがとても不満でした。

 

ずっと外付スピーカーを買おうと考えていましたが、なかなかタイミングがなく様子を見ていました。先日、妻が大ファンのbacknumberのライブBlu-rayを購入し、一緒に鑑賞していたのですが、全く迫力がありません。せっかくのライブ映像を観るのにこの音では楽しめません。ちょうど、その翌日からBOSEの特別セールがあり、定価の20%オフで購入できることになり、以前から目をつけていた「BOSE Solo 5 TV sound system」を迷いなく購入。

箱は緩衝材や付属品などが入っているため本体よりかなり大きめ。

 

パッケージはすべて英語表記ですが、説明書は日本語なので問題ありません。重量は本体1.7kgなので、そう重たくはありませんが持ち帰りの場合は嵩張ります。

 

付属品は光デジタル音声ケーブル、ACアダプターと電源コード、ユニバーサルリモコン、単三電池、説明書。

 

端子は光端子、コアキシャルがありますが通常は光端子を使用します。

 

光接続端子にケーブルを差し込み、テレビ側の光端子と繋げば接続完了。特に難しい徹底はありません。SONYの42インチの液晶テレビにはぴったりのサイズ。

 

テレビの音声をミュートにしてBOSEから音を出したら、音の豊かさと繊細さに感動しました。特に低音はBASS調整可能なので、観る映像の種類に合わせて調整すればより一層いい音で聴くことができます。これでSF映画などを見たら大迫力。今までのテレビ本体の音とは異次元の世界。もう、元には戻れません。

電源は60分でオートスリープ、音声入力があれば自動でスイッチが入るためいちいち電源をオンオフする必要はありません。また、Bluetoothでスマホやタブレットとも簡単に繋がるため、テレビを使わず音楽を楽しむことも可能。

薄型液晶テレビの音に物足りなさを感じているあなた、ぜひ「BOSE Solo 5 TV sound system」購入してみてください。音楽や映画をより一層楽しむことができます。

 

BOSE Solo 5 TV sound system特徴

テレビのサウンドも美しく

Bose Solo 5 TV sound systemは、お気に入りのテレビ番組をこれまでにない良い音で楽しめるサウンドバータイプの一体型スピーカーです。テレビのスピーカーでは再現が難しい繊細な音をクリアに再生。また、ダイアログモードを使うと、ニュースやトーク番組のスピーチが聞き取りやすくなります。スリムでコンパクトなBose Solo 5 TV sound systemなら、どんなスペースでも設置が可能。さらに、Bluetooth®接続にも対応しており、スマートフォンやタブレットなどに保存した音楽をワイヤレスでお楽しみいただけます。

・スリムでコンパクトな一体型スピーカーで驚くほど良質なサウンドを実現。
・ニュースやトーク番組のスピーチもはっきり聞き取れるダイアログモードを搭載。
・Bluetooth®接続にも対応。スマートフォンやタブレットなどの音楽をワイヤレスで楽しめる。
・テレビとの接続はケーブル1本
・テレビ、低音調整、Bluetooth®接続機器などをユニバーサルリモコンで操作

 

テレビの音を驚くほどクリアに再生

液晶テレビは美しくスマートなデザインですが、スピーカー用のスペースは充分とは言えません。そのため、会話や静かなセリフなどは聞き取りづらくなりがちです。Bose Solo 5 TV sound systemは、テレビのスピーカーでは再現が難しかったサウンドを、ボーズ独自技術によりクリアに再生します。さらに、ダイアログモードを選択すればニュースやトーク番組のスピーチも明瞭に聞き取れるため、シーンに合わせて音量を調節する必要はありません。

 

シンプルで簡単な設定

設置はとてもシンプルです。1本のケーブルでBose Solo 5 TV sound systemとテレビを接続するだけ。ケーブルは光ケーブル、同軸ケーブル、アナログケーブルからお好みに合わせて選ぶことができ、システムがケーブルを自動認識します。コンパクトでスリムな本体は、テレビの前、ラックの上や壁*など、さまざまな場所に設置できます(*別売りアクセサリーの壁掛けブラケットBose WB-120 wall-mount kitをご使用ください)。

 

好みに合わせて低音調整

リモコンの調整ボタンでお好みや住環境に合わせて低音をコントロールできます。ドラマやライブ、サスペンスなど低音をより効かせたい場合に簡単に調整することが可能です。

 

外部機器の操作も可能なユニバーサルリモコン

付属のユニバーサルリモコンで、本体だけではなく、テレビ、ブルーレイレコーダーなども自在に操作できます。機器ごとにさまざまなリモコンを使い分ける必要はもうありません。

 

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です