舌がうなる名店紹介「空庵」(名古屋市緑区・ラーメン)

舌がうなる名店紹介シリーズとは・・・
仕事柄、全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

最近仕事で緑区桶狭間周辺へよく立ち寄ります。ちょうどランチタイムのタイミングだったので、美味しい店を食べログで探したところ引っかかったのがらーめん店「空庵」。初めて訪れたのですが以前から前を何度も通っていて「鴨らーめん」という看板が気になっていた店ということが判明。

 

11時40分に訪れたら店内は満席でしたが並んでいる人はおらず。ただし、その後からぞくぞくとお客さんがやってきて店を出たときには10名ほど並んでいました。店内の玄関には2名までしか待つことができず、それ以上並んだ場合は外で待たなければなりません。

 

「空庵」は普通の家を改築した店舗でラーメン屋というより古民家カフェのような雰囲気。インテリアもオシャレで店構えを見ただけで美味しいだろうということがわかります。

 

一番のオススメはスタンダードの鴨はちらーめん。北海道産の鴨と飛魚のスープを漁師町大井の醤油で味付け。麺は練り切り自家製の玉子麺。

 

具材は低温調理された鴨ロース、厚肉しいたけ、刻んだ白菜、麸、三つ葉と香り付けの柚子の皮が乗っています。スープ、麺のコシ、鴨ロース全てが絶品。久しぶりに美味しいラーメンに出会いました。

 

鴨はちらーめん以外に梅吉らーめん、もろみの鴨白湯(限定15食)、塩の山椒らーめんほか、追加まぜそば、ご飯物もあります。また「おすすめではありませんが…」と謳っていますがパクチーラーメンもあります。パクチー好きとしてはとても気になります。

 

筆者の東海地区ラーメンランキングでは日比野の「らぁめん紫陽花」、栄の「なるとや」に続いて「空庵」が上位3店舗。この「空庵」はメニューの種類が豊富なので、メニューをコンプリートするまでリピートしてみようと思います。

桶狭間近くに立ち寄られた際はぜひ訪れてみてください。美味しくて「う〜ん」唸るラーメンが食べられます。

食べログ「空庵」(点数3.59 レビュー数101件 2017年11月末時点)

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です