要チェック!あなたのFacebookアカウントにスパムアプリは入っていませんか?

先日、Facebookで診断系のアプリを使うと個人情報が抜き取られて乗っ取られたりする危険性があることをお伝えしました。

この記事は多くの方に読まれまして、サーバーがしばらく制限される事態になりました。みなさん、興味があったのだと思います。

アプリの削除方法についても明記しましたが、Facebookアプリがアップデートし仕様が変わり、伴って削除の手順も若干変わるため再度記事にします。Facebookをしている方は、おそらくスマホを使っていると思いますので、スマホからの削除方法をお伝えします。

診断系のアプリを使ったことがなくても、意識せずスパムアプリが入っていることもありますので、この機会にぜひチェックを!

Facebookアプリの削除方法

 

Facebookアプリ右下の三本線のアイコンをタップ

 

下にスクロール

 

「設定」をタップ

 

ポップアップの「アカウント設定」をタップ

 

下にスクロール

 

「アプリ」をタップ

 

「Facebookでログイン」をタップ

 

インストールされているすべてのアプリが一覧表示されているので、見覚えのないアプリがあったらタップ

 

下へスクロールして「アプリを削除」をタップ

 

これでアプリが削除されました。いくつもある場合は全て削除しましょう。階層が深いので、なかなかたどり着けない方が多いみたいですが、この手順で辿っていけば確実にアプリを削除することができます。

スパムアプリはFacebookの乗っ取りだけではなく、詐欺メールなどのデータベースにもなる可能性もありますので、くれぐれもご注意あれ!

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です