2018年3月半ばの平日に訪れたIKEA長久手の最新情報!駐車場の混雑具合は?リアルタイムで状況を知るには?

オープン当初は駐車場に入るだけで2時間待ち、さらに入店に2時間待ちと大混雑したIKEA長久手。名古屋人は新しいものに飛びつきますので、大きな商業施設がオープンすると人口の割に、とんでもなく混雑します。

 

そんなIKEA長久手もオープンから5ヶ月経ち、一段落した様子なので平日の開店直後の10時に訪れました。駐車場は1階はすでに満車、2階がおおよそ半分埋まっている状態。すでに予想を上回る車が来店していました。

 

なお、リアルタイムの駐車場の混雑状況を知るには「Yahoo!のリアルタイム検索」が便利。TwitterやFacebookなどの投稿をリアルタイムで検索、表示してくれます。

 

店内に入るのに入場制限はなく、スムースに入れました。入口は1階にありますが、2階からスタートします。ブースごとに様々なテーマがあり、これらのコーディネートを眺めているだけでも楽しめます。自宅でアレンジするときの参考にもなります。

 

IKEA長久手は初来訪だったので、妻と1時間半かけて、ゆっくり見て廻りました。広い店内を歩き、脳みそもふんだんに使ったらお腹が空いたので、少し早めでしたが11時30分にレストランで食事をすることに。すでに20名ほどの待機列ができており、10分ほど待ちました。そこからはトレーを取りカートに載せて、料理を選んでいきます。妻と二人で、野菜カレー、ミートボールスープ、シーザーサラダと温泉卵、パン1つをチョイス。ドリンクはフリードリンクでスパークリングウォーターほか、ジュースやコーヒー、カフェラテなどが選べます。

 

価格はリーズナブルで家族で訪れてもお財布に優しいお値段。ここで儲けることは考えてないものと思われます。唸るほど美味しくはありませんが、価格を考えたら十分満足できる内容。

12時30分ぐらいには「2階のレストランが混雑しており、たいへんご迷惑をおかけしております。1階のフードコーナーもぜひご利用ください」とアナウンスがあり、行列がかなり伸びていました。食事をするなら少し早めの11時半頃か、13時半を過ぎてからのどちらかをオススメします。

 

食後は1階に降りて、欲しい商品をカゴの中に入れていきました。2階にディスプレイしてある商品は基本的には1階に置いてありますので、2階で無理して買う必要はありません。商品ストックは天井に近い高さまで積み上げられており壮観。クレーンで積むんでしょうが、規模がアホほどデカくて、さすが世界のIKEAということを実感します。

 

購入したものの中から、いくつかオススメ商品を紹介します。

スマホ・タブレットスタンド

ヤマホやタブレットを斜めに置くことのできるスタンド。折りたたみ式なので、旅行などにも持ち運びできます。竹製で和なテイストなのも◎。

 

モーラ スタンプペン

ペン先が「肉球」「ハート」「花」「カエル」「おばけ」「太陽」などになっているマーカー。子どもは大喜び。大人なら手帳などの目印としても使えます。

 

割れないミラー

ガラス製ではないので、少々のことでは割れないミラー。風呂場に鏡がないので購入。軽いので両面テープで接着できます。

 

クロッキス

時計、温度計、タイマー、アラームの4つの機能を備えた多機能時計。回転させ、置く方向を変えるとそれぞれの機能に変わるスグレモノ。

 

カトラリー24点セット

雑誌「LDK」でも買いの一品として取り上げられていました。シンプルで使いやすいフォーク、スプーン、ナイフのセット。家族4人なら十分。

クッション

様々な色・柄のクッションが豊富に揃っています。どれも北欧テイストのオシャレなものばかり。しかもお値打ち。

 

ノートPCスタンド

これはかなり前に関西のIKEAで買ったのですが、超重宝してます。MacbookProなどのノートPCを膝の上で使うと、熱が伝わり夏場は熱いのですが、これを使えば間に空間ができるので快適に使えます。また適度な角度がついているのでタイピングがしやすく一石二鳥。

 

ミニキッチン

これも以前買った子ども用のままごとミニキッチン。長女が3歳の時に購入しましたが、未だに現役。未だにこれを超える木製のミニキッチンに出会ったことがありません。IHヒーターの再現性がスゴイ。大量の電池が要りますが…。

 

14時にレジへ行きましたが、3組待ちでおおよそ10分ほど待ちました。これももう少し遅くなると混雑すると思われます。平日でこの混雑だと土日はまだまだ行列必至。もし、土日に行くなら、18時過ぎてから行くことをオススメします。

ヒュッゲな生活を送ることができるオシャレでクオリティの高い雑貨や家具が格安で提供されるとなれば、人気が出ないわけがありません。IKEAの人気はしばらく衰えそうにありませんので、ゆっくり見たい方は、ぜひ平日にどうぞ。

 

ただいま新生活応援キャンペーンが開催されており、期間中の4月8日までに2万円以上購入すると10%のクーポン還元があります。今回はラグマットカーペットを購入し3万円を超えたので3,300円分のクーポンをいたたきました。有効期限が3ヶ月なので、また来きます!

 

 

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です