大人も充分楽しめます! 書評「頭のいい子を育てる 女の子のおはなしハンディタイプ」

最近、7歳の次女が一番仲良くしている友達が大の読書家で自宅には自分用の本棚があるらしく、大いに影響を受けています。以前からも図書館で色々本を借りてはいたものの、最近は文字だけの本に興味を持ち始めました。

最近、買った中で一番感心したのが「頭のいい子を育てる女の子のおはなしハンディタイプ」。主婦の友社が制作しているだけあって、話のチョイスもまとめかたも素晴らしい。どの話も2ページ程度に収められており、およそ3分ほどで読み終えることができます。

 

これなら每日読み聞かせしても飽きることなく、親の負担は少なくて済みます。全部で366の話が載っているため每日読んでも一年楽しむことができます。

 

この本には、いろいろなジャンルやタイプのお話がつまっています。お話のページの左上に、ジャンル別・タイプ別のマークが入っていますので、読むときの目安にしてください。

【タイトル】

有名なお話や子どもたちに大人気のお話ばかり集めました。

【リード】

さあ、どんなお話 が始まるでしょ う。わくわく感を 高めましょう。

【お話のタイプ】

へんてこな話、怖い話、不思議な話、感動する話、愉快な話、とんち話、わくわくする話、ためになる話、知恵のある話、幸せな話、悲しい話の11のタイプがあります。そのときの気分で、読みたいお話のタイプを選んでみては。

【イラスト】

児童文学の黄金期に描かれた童画の名作や、現在活躍中のアー ティストのイラストで、イメージをふくらませましょう。

【ジャンル】

下記の7つのジャンルにわかれています。
世界の名作
世界の昔話
世界の童話 (アンデルセン、
イソップ、グリム)
日本の名作
日本の昔話
落語
伝記

本書の5つ特長

1.短い時間で親子の豊かなひとときを

ひとつのお話を読むのにかかる時間はおよそ3分。わずかな時間で、お話をとおして、過去に も未来にも、夢の世界にもいけるのです。1日3分、親子でかけがえのない豊かなひとときを 楽しんでください。

 

2.心はもちろん、知と脳を育む

本書では子どもたちの将来に確実につながっていく、昔話、童話、名作、伝記を厳選しています。人々の考え方、古くからの慣習などを見ることで、広く豊かな視点を得ることができるでしょう。

 

3.想像力を伸ばすオールカラ一の挿絵

今を代表するアーティストの手による挿絵を満載。また、主婦の友社の長い歴史のなかから児童文学の黄金期に描かれた童画を厳選し、特別に挿絵としています。これらの絵は子どもたちの想像力の翼を大きくはばたかせてくれるこ とでしょう。

 

4.成長ににあわせて長く読み継げる宝物

すべての漢字にはお子様が一人でも読めるよう に、ふりがながふってあります。また、掲載され ているお話は、大きくなっても楽しめて知性を伸ばせる物語ばかりです。成長にあわせて長く読んでいける宝物のような一冊になるはずです。

 

5.おでかけに手軽に持っていけるハンディ版

おでかけ、お泊まり先でも、每日の読み聞かせを 楽しみにしているお子様のために、いつでも携帯できるバッグインサイズ。ビニールカバーつきで、汚れを防ぎやすいおでかけ仕様です。

小学生のお嬢さんがいる方には絶対オススメの一冊。ぜひ一緒に読んで楽しんでください。

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です