入学・入社シーズン到来!MacbookProを買ったらすぐに揃えたい厳選アイテム6選+α

同僚のお嬢さんが大学に合格し、パソコンがいるとのこと。どんなパソコンがいいのかを聞かれたので迷わず「MacbookPro」とお答えしました。新品よりもAppleの整備済製品がお買い得なのでオススメしたところ、ちょうど予算に合ったいいスペックのMacbookPro13インチが見つかり、すぐに購入されました。15インチの方がいいとは思いましたが、さすがに学生には高価なのと、用途を聞いたらとりあえずはエクセルとワードが中心とのことだったので13インチをオススメしました。最近の大学はWindowsではなくMacを使うところが大半で、そういった観点からもMacを推しておきました。

 

ただ、最新のMacbookProはUSB-Cコネクタしかないため、アダプターが必須になります。また光学ドライブを搭載していないため、CDを読み込んだり、BDの映画を観たりするには外付ドライブも必要になります。その他、MacbookProを購入したら、すぐに揃えておきたいアイテムがいくつかあり、今回同僚のお嬢さんにオススメしたアイテムを紹介します。筆者自身も使っているものがほとんどなので自信を持ってオススメいたします。
 

USB Type C アダプター

7in1 MacBook Pro用Type-CハブでThunderbolt 3×1、4K HDMI×1、USB 3.1Gen 1×1、SD×1、USB3.0 Micro SD/ TFカードリーダー×1、USB 3.0×2を搭載しています。MacbookProに充電しながら周辺機器を使用できます。MacBook Proに並んだ2つの USB-C Male(日本JAE社製採用)を接続することで、ハブ本体のぐらつきを抑え、安定した接続が可能。MacBook Proとほぼ同じ色、厚さなので、見た目は非常におしゃれで一体化したような高級感を味わえます。

 

BDドライブ

アイ・オー・データの外付BDドライブ。薄型のスリムドライブを採用し、厚さわずか14.6mm。持ち歩くことが多いノートパソコンに最適。音楽CDをiPhoneなどに取り込む際に必須。筆者が使っているのはロジテック製ですが、アイ・オー・データ製の方が薄くてリーズナブル。今買うならこちらをオススメします。

 

 

保護シール

MacbookProの外側を覆い、傷を防止するシール。様々な色や柄がありますが、カーボン柄を使っています。女性なら木目調やオレンジ、イエローなどがいいかも。パームレスト周辺のカバーも付いていますので汗でアルミが劣化するのも防いでくれます。

 

 

画面保護フィルム

画面の保護はもちろん、つや消しで光の反射を抑えて見やすくします。これさえ貼っておけば、指で触って、汚れても拭けば綺麗になります。多少、何かが当たっても保護してくれるので安心。

 

トラックパッドフィルム

トラックパッドもずっと使っていると汗の成分で劣化してきます。保護シールを貼っておけばいつまでも綺麗な状態で使えます。操作性は全く変わらないので、その点は問題ありません。

 

インナーケース

MacbookProを持ち運ぶ際にあると便利なケース。3年ほど前からInateckのケースを使っております。充電器のケースが付いており、リーズナブルなお値段。サイズに少し余裕があるので出し入れしやすい。

 

 

ガイドブック

Macを使うのが初めてで、基本的な操作がわかならい方はガイドブックを一冊買うといいでしょう。MacFanSpecialの「Mac上達 技ありテクニック」がオススメ。月間MacFanから美味しいネタを厳選して掲載されています。これをざっと読めば、Macの基本的な操作を網羅できます。これを読んでもわからないことがあれば、ググってみましょう。それでほとんどのことは解決できるはず。それでもわかならいことはAppleStoreへどうぞ。

 

 
以上、必須アイテム6選とガイドブック1冊を紹介しました。せっかく購入したMacbookProを持て余すことなく、有意義に使いこなすためにはぜひ上記のアイテムを揃えてください。

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です