ブログ「ノマサラ」の読者が100人だったとしたら…

2013年の年末から始めたブログ「ノマサラ」。ブログタイトルは開始当初「ノマド的ライフスタイルなサラリーマンの日記」というタイトルでしたが、長すぎるので、「ノマサラ日記」に変更。その後、さらに簡略化し「ノマサラ」になりました。

2013年開始してすぐに書いた記事が爆発的にヒットし、1日32万PVという今から思えばとんでもないPVを記録。当時はあまりWebの知識もなく、「WordPressってすごい!」って驚いていました(笑)完全にビギナーズラック。それから5年書き続けておりますが、この記録を破ることはできていません。

最近の読者数は、每日、数百人から千人程度。特定の記事がバズった時は1万人ぐらいの人に読んでいただいています。

先日、上級Web解析士の資格を取得された加藤氏の講座を受講し、GoogleAnalytics(以降GA)での簡単な分析方法を学んできました。GAを入れておけば、様々な解析ができ、どのような打ち手をしていけばいいかがわかるようになります。

一緒に受講した人生の師匠であり、愛知の文具王でもあるフミヒロ氏が、GAをテーマにした記事を書かれていたので、構成をそのままパクリました。本人の許可は得ておりますでご安心ください(笑)

 

 

もし、ブログ「ノマサラ」の読者が100人だったら、どのような割合になるのでしょうか。

 

ブログのアクセス元は?

1位 オーガニックサーチ 69人
2位 ソーシャルメディア 17人
3位 ダイレクト 10人
4位 その他 4人
合計100人

もう少し詳しく分けると?

1位 Google 49人
2位 Yahoo! 18人
3位 Twitter 11人
4位 ダイレクト 10人
5位 facebook 4人
6位 他8人
合計100人

7割ぐらいが検索エンジンでやってきています。Facebookからの流入が意外と少ないことに気づきました。每日、Facebookに投稿しており、もう少し多いかと思っていました。お友達が数百人程度ですし、投稿してもフィードで見えるのは半分以下なので妥当な数字かもしれません。やはり分析することは大切だと実感しました。

 

気になる男女比と年齢構成は?国別は?

気になる男女比は下記の通り。

男性49人、女性51人
合計100人

 

ほぼ拮抗していますが、かろうじて女性の方が多い結果となりました。どちかというとiPhoneやカメラなどのガジェットの記事が多いので、男性の方が多いかと思っていましたが、逆の結果となりました。

年齢構成は下記の通り。

18歳から24歳 10人
25歳から34歳 26人
34歳から44歳 35人
45歳から54歳 21人
55歳から64歳 7人
65歳以上 1人
合計100人

 

読者年齢の中心はアラサー、アラフォー世代。スマホを使っていて人口が多い世代なので、当然といえば当然かもしれません。団塊世代がスマホを使うようになれば、もう少し65歳以上は増えると思われます。

国別の読者は下記の通り。

日本 97人
アメリカ 1人
マレーシア 1人
その他、台湾、ベトナム、タイ、香港、フィリピン、ドイツ、フランス
合計100人

当たり前ですが、日本語で書かれているので、ほぼ日本で読まれています。アメリカとマレーシアにはそれぞれ友人がいるため、心当たりがあります。

 

使っているデバイス、ブラウザは?

閲覧しているデバイスは下記の通り。

モバイル 74人
デスクトップ 19人
タブレット 7人
合計100人

 

圧倒的にモバイルにシフトしています。タブレットと合わせると8割がスマホなどのモバイル端末。早い段階でテーマのテンプレートをレスポンシブウェブデザイン対応にしておいて本当に良かった。

使っているブラウザ
Safari 56人
Chrome 22人
Android Webview 11人
IE 5人
その他 6人
合計100人

読者層としてAppleユーザーが多いとは思っていましたが、予想通りSafariがダントツで半数以上。iPhoneでChromeを使っている方もおられるので、6割ぐらいはAppleユーザーでしょう。未だにインターネットエクスプローラーが5%いるのは、ある意味意外な結果。

 

新規とリピーターは?

新規顧客 88人
リピーター 12人
合計100人

新規顧客が9割弱となっています。新規顧客の獲得も重要ですが、それよりも、リピーターを増やしていきたいと思います。目標はリピーターが3割。ぜひ、Facebookページの「いいね」や、Feedlyなどへ登録お願いします。

 

分析を受けて…

ビジネス的に言うとPDCAをどうするかという話になりますが、今後は下記の点に気をつけながら記事を書いていきます。

1.スマホなどのモバイル端末で読みやすいか確認し、読みやすい記事を書く

2.男女比率はあと10%女性の比率をあげたい

3.リピーターを3割ぐらいに増やす

これからも每日記事を落とすことなく、書き続けていきますので、ご支援のほど、よろしくお願いします!

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です