シュウマイが絶品!激ウマ!舌がうなる名店紹介「一芳亭 本店」(中華料理・なんば)

舌がうなる名店紹介シリーズとは・・・
仕事柄、全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

学生時代、電化製品の街である大阪の日本橋に足繁く通っていました。当時は、ジャンクパーツのショップや家電量販店、パソコンショップなどが軒を連ねていましたが、最近はアニメ関連グッズやカードゲームなどのショップが増え時代の流れを感じます。

何度も通っていると必然的に周辺の食事処にも詳しくなります。その当時から何度も訪れていたのが今回紹介する中華料理店「一芳亭」。

 

特にシュウマイが絶品で、ここを超えるシュウマイにはまだ出会ったことがありません。他の料理もそれなりに美味しいですが、シュウマイ以外はもっと美味しい店があります。一番のオススメは当然ながら「しゅうまい定食」。シュウマイ10個とキャベツ、ライス、特製スープとたくあんがついて750円。

 

今回は家族で訪れたので、このほか、きも照り定食、豚天定食を注文。小学生の娘二人なので、3人前でちょうどいい分量。満腹食べたいなら、単品で若鶏の唐揚げなど、もう一品頼んでもいいかもしれません。

 

久しぶりに訪れましたが、味は以前と全く変わらず。シュウマイを口に入れた瞬間、フワフワの食感とともに肉の甘みと海鮮の旨味が広がります。思わず「旨い〜!」と唸りました。決して高級とは言えませんが、本当に美味しくて毎回感動します。長い間、愛されているにはやはり理由があります。

席数はそう多くはありませんので、ランチのピーク時は並ぶこともありますが、回転がいいので、待っても10分ほどだと思います。持ち帰りや配送もありますので、遠方の方でも自宅でシュウマイなどを食べることができます。

なお、車で行く場合、すぐ近くのタイムズは駐車料金が土・日15分300円とかなり高いのですが、5分ほど歩いた清麺屋の隣にある駐車場は土・日30分200円なので、こちらをオススメします。

 

関西在住の方はもちろん、仕事や旅行などでミナミを訪れた方は、ぜひ立ち寄ってみてください。車を運転しなくてよければビールとともに、絶品シュウマイで舌鼓を打ってみては。

 

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です