激ウマ!舌がうなる名店紹介「つけ麺 舞」(つけ麺・熱田区)

激ウマ!舌がうなる名店紹介シリーズとは・・・
仕事柄、全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

人生で一番美味しいつけ麺に出会いました。その名は「つけ麺 舞」。自宅からすぐ近くにあったのですが、特に看板もなく、見過ごしていました。車で通るといつも人がたむろしているので何の店だろうと思って検索したら出てきたのがこの「つけ麺 舞」。

2週間ほど前、開店と同時に訪れたらすでに順番待ちの用紙に名前がずらっと並んでおり、店内は6名しか座れないので諦めました。店員の方に聞いたら「目の前で待っていただくのは申し訳ないので1時間前から用紙を出して記入してもらってます」とのこと。というわけで今回は10時半に店に行って名前を記入し、一旦自宅に戻って待機。自宅からは自転車で5分ほどなので、苦になりません。

 

場所は19号線沿いのライオンズマンションの1階にあります。店名看板はないのですが、紺色ののれんが目印。11時半を過ぎたら人が辺りにたむろしているのですぐわかるはず。

 

メニューはつけそばのみ。サイドオーダーとしてとりめし、焼豚丼、チーズリゾット、ごはんがあります。券売機でチケットを購入し店員の方に渡します。今回はつけそばと特製トッピングを注文。しめて1,050円。

 

トッピングについてはイラストでわかりやすく説明があるので、迷うことはありません。

 

また、つけそばの美味しい食べ方もイラストで紹介してくれており、とても親切。意外と間違った食べ方をしている方は多いのではないでしょうか。

 

座ってから10分ほどでつけそばが出てきました。チャーシューは豚と鶏、それぞれ低温調理されています。最近の美味しいラーメン屋はもれなく低温調理のチャーシューが出てきます。

 

つけ汁はまろやかでまったくトゲがありません。アクセントとして入っているレンコンも美味しい。

 

特に豚のチャーシューは絶品で、臭みもなく、最高レベル。これは旨い。麺はモチモチで驚くほど美味。今まで食べたつけ麺の中ではダントツに美味しい。普通盛りを頼みましたが、大盛りで麺の美味しさを堪能してもいいかもしれません。

 

煮玉子はほどよい半熟で黄身が透明の状態。仕上がりは完璧。

 

つけ汁に出汁を入れてとりめしを入れてお茶漬けのようにして食べてくださいと書いてあり、超絶惹かれましたが、次回の楽しみにとっておきました。

 

つけ汁に出汁を入れ、薄めて飲んでみた所、これがまた激ウマ。これだけでも十分満足。

 

店長もとても気さくで愛想がよく、気持ちよく食事を終えることができました。どちらかというとつけ麺より普通のラーメンが好みですが、ここのつけ麺なら何度でもいい感じ。もう、つけ麺はここ以外では食べないかもしれません。

自宅からすぐ近くなので、またリピートしようと思ったら4月30日(月)でここは閉店し、店舗を移転するとのこと。行き先はまだわかりませんが、近くだったら必ず行きます。

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です