これで英語がペラペラに?!アプリ「日本人全員英語しゃべれる化計画2020」レビュー

Facebookで誰かが紹介していたアプリ「日本人全員英語しゃべれる化計画2020」。バージョンアップ記念セール開催中で32%OFFの3,800円になっていたので、すぐに購入しました。
※セールは期間限定なので、予告なく終了するかもしれませんが、2018年4月末現在では継続されています。

 

チーム「日本人全員英語しゃべれる化計画」は日本人の英会話力を底上げすることを目指すチーム。英語は依然「世界標準語」として利用されています。東京オリンピックが開催される2020年に向けて、ビジネス・教育においてそのニーズはさらに高まりつつあります。

忙しい現代人が手軽に・いつでも・高品位な英語学習機会を持てるように。それが「日本人全員英語しゃべれる化計画」の願いであり、このアプリはその1つの形とのこと。

 

無料版では最初の3つのエピソードを聴くことができます。その他、広告が表示され、連続して10分まで学習可能ですが、10分で再生が停止します。その後は2時間経過すると再度10分間学習可能。とりあえず、試してみて、自分に合っていたら購入してみてください。3,800円という価格は聞き流し型英会話教材としては格安なので、価値は十分にあります。

「日本人全員英語しゃべれる化計画2020」はネイティブ声優による表情豊かで正しい発音の英会話音声。日本語音声・文章簡単に切り替えられるので、何度か日本語で聞いておけば、内容はほぼ掴めます。ネイティブの音声はかなり大げさでオーバーリアクションですが、それもネイティブっぽくていい感じ。

 

スローから超高速まで、いつでもどこでも何度でも聴いて・復唱できる究極の英会話体験が可能になりました。iPhoneさえあれば、空いた時間に英会話レッスンができます。0.5倍速から3倍服まで高品位のまま無限可変再生ができる「スマートスピード」を搭載しており、耳を慣らすことができます。速いスピードに慣れると、普通の会話スピードでは驚くほど余裕ができます。2倍速から等速にするだけで、驚くほど聴とりできるようになります。今のところ2倍速が限界で3倍速は全く聴き取れません。

シャドウイング(英語音声を聴いて復唱)のスピードを自由自在に変えられる「スピードシャドウイング」を搭載しており、スローでも高速でもあらゆるスピードで聴いて・復唱してみましょう。声に出して発音すると、英語が一気に上達します。スロー音声とスピードシャドウイングの組合せでこれまでにない英会話学習体験ができますので、最初のうちはスローシャドーイングをオススメします。黄色のバーが出ている時間にシャドーイングします。

 

唯一の欠点は画面を点けっぱなしにしないと聴けないこと。バックグラウンド再生はできません。そのため、電池の消耗が激しく、出先で使うのであれば予備バッテリーは必須。

学習コンテンツは、全体で1つのストーリーになった、27のエピソードから構成されており、ボリュームは十分。ストーリーは楽しく、ビジネスマンなら興味の持てる内容なので、飽きずに楽しめるはず。音声は全てネイティブスピーカーによる正しい発音と表情豊かな演技。まだ最終話まで辿り着いていませんが、これから先も楽しみ。

 

画面は英会話音声に合わせてテキスト(セリフ)が流れます(「テキストシンク」機能)。表示・音声ともに英語・日本語が選択できます。はじめはセリフを見ながらでもOK。ひたすら繰り返し聴きけば耳が慣れてきます。まずは1日1エピソードを10回聴くことを目標にしています。

 

エピソードを覚えるほど聴き込んだら、その成果をゲーム感覚で確認できる「タッチ&スワイプ」テストに挑戦しましょう。このテストをクリアしないと途中から進めなくなります。

 

「ダッシュボード」には学習履歴が記録されます。効果的な学習のためには、毎日の継続が重要。日々の学習履歴は記録され「ダッシュボード」で確認できます。上達のためには毎日10分でもいいので、少しずつでも取り組むことが大切でしょう。

 

あと5年も経てば、耳に付けたイヤホンで同時通訳してくれる時代が来るような気がしますので、英語力が必要かと問われると疑問はありますが、やはり英語で何か聞かれてしゃべれると便利かつ、カッコいいので、最低限の英会話はできた方がいいのは間違いありません。

これだけのボリューム、機能が揃っていてたったの3,800円なので、オリンピックで大勢の外国人が来る前のこの機会に英会話レッスンにチャレンジしてみてください!

英しゃべ - 日本人全員英語しゃべれる化計画

 

英しゃべ – 日本人全員英語しゃべれる化計画

ART Teknika Inc.無料posted withアプリーチ

 

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です