美味しくて唸る名店紹介「讃岐うどん木乃屋」(うどん・豊田市)

美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べ終わった後に、喉が乾かないというのもひとつの選択基準。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

今回紹介する木乃屋は以前勤務地が豊田市駅だったため頻繁に訪れていましたが、一年ほど前に異動で勤務地が変わり久々に訪れました。平日の12時半頃に入ったら空席が少しあり待たずに座れました。タイミングによっては少し待つこともありますが、回転がいいので待っても5〜10分程度。

 

ここのオススメはなんといってもかき揚げ天ぷらうどん。プリプリの海老だけを揚げたかき揚げは香ばしくサクッとした歯ごたえで激ウマ。別皿で提供されるので、軽くうどんつゆにつけてもよし、たっぷり浸して食べてもよし。全国各地のうどん屋でかき揚げうどんを食べましたが、ここを超えるところは未だにありません。今のところ日本一。つゆも薄味でしっかりとダシが効いており、めちゃウマ。

 

まず最初に訪れたら、このかき揚げ天ぷらうどんを食べていただきたいのですが、2回目以降なら雑炊うどんがオススメ。しばらく、その存在に気づかなかったのですが、ほかのお客さんが注文されているのを見て頼んでみたら、これが超旨い。

写真は天ぷらが乗った天入り雑炊うどん。これで800円はコスパ高し。予算に余裕があれば、普通の雑炊うどんにかき揚げ天ぷらだけを頼んだらもう幸せMAX状態。

 

鍋焼きうどんの中にごはんが入っているという完全なるB級グルメで見た目は?!なのですが、超絶美味しく、ボリュームもあるため大満足間違いなし。

 

今回もつゆまですべて完食しましたが、喉は渇きません。塩分控えめ薄味でもだしがしっかりとってあるので美味しくいただけます。

 

うどんの麺もつゆも美味しいので、何を食べても美味しく、ハズレはありません。夏場は冷やしうどんもいいと思いますが、個人的には美味しいつゆを堪能するために温かいうどんをオススメします。名鉄豊田市駅から徒歩4分、愛知環状鉄道の新豊田駅から徒歩1分と便利な立地。駐車場は裏手にありますので、電車でも車でもどちらでも大丈夫!

讃岐うどん 木乃屋

アクセス

愛知環状鉄道・新豊田駅から徒歩1分
名鉄豊田線・豊田市駅から徒歩4分
新豊田駅から152m

営業時間
[火~土] 11:00~15:00(L.O.14:40)
17:00~20:00
[日] 11:00~15:00(L.O.14:40)

定休日
月曜日

 

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です