4月に中川区にあるドローンスクール「FREIHEIGT(フライハイト)」で、子どもから大人まで楽しめる「ドローンファイト 春選手権大会」に娘たちが参加してきました。
ドローンファイトとは小さなトイドローンで風船を割るドローンスポーツ。
日本発祥で参加ハードルがとても低く、初めての子どもも大人も楽しくプレイができます。
バーに設置された風船を割ると言うシンプルな競技なので遊び方は無限大。
前回のブログはこちら
ドローンファイトとは(動画)
2022年8月11日(木)にドローンファイト夏選手権が開催されます。
先日その申込が始まりました。
会場は北海道から沖縄まで31箇所で開催され、それぞれの会場で予選が行われます。
予選会場で勝ち抜いた1名が、オンラインで全国の会場と繋いで決勝戦に進出します。
一番早く風船を割った人が優勝となります。
ドローンファイトで使用するドローンは小型のおもちゃドローンで、勘のいい人なら初めての方でも自由自在に飛ばすことができます。
ちなみに、前回フライハイトの予選で勝ち抜いた方はドローン操縦ほぼ初めてだったので、どなたでも優勝する可能性があります。
今後、ドローンの市場は一気に拡大します。
それを見越して、DJI Mavic3を購入したり、様々な勉強会に出席したりして、先行投資しており、今後メインの事業はドローン関連で行く予定。
いきなり高額なドローンを購入するのは躊躇されるかと思いますので、ドローンファイトは、まずはドローンがどんなものかを体験するいい機会になります。
少しでもドローンに興味を持った方は、ぜひドローンファイト夏選手権に参加してみてください!
開催日時
2022年8月11日(木)
大会スケジュール
12:30~13:00 予選会場の紹介
13:00~13:20 開会式、ルール説明、賞品紹介
13:20~14:30 予選
14:30~14:45 休憩・各種ご案内
14:45~15:00 決勝戦組合せ ルール説明
15:00~16:20 オンライン決勝戦
16:20~16:30 表彰式
16:30~16:40 告知、閉会ご挨拶
*スケジュールは変更の場合がございます。
参加資格
ミニドローンで風船を割った事がある人、または、普段ドローンを使用し慣れている人。
*大会当日の練習で問題なく試合に出れると判断した人も参加が可能です。
参加ルール
・『バルーンゴー!』の掛け声の後、曲が流れている3分以内で、ミニドローンで早く風船を割った人の勝利。風船を割ったプレーヤーはガッツポーズをして割れた事をアピールして下さい。
時間内に割れなかった場合は両者敗退となります。
・使用するミニドローンは認定機種のみ参加可能となります。
・ドローンの過度な改造は禁止となります。(特に針をつける、カバーを取る、ヤスリをつけるなど安全性を損なう改造は禁止です。)
・ドローンファイトは、小さな子供、お年寄り、軽度の障害のある方々もフラットに同じ土俵でプレイできる競技となります。相手によって手を抜いたり故意に勝たせたりする事は禁止とさせて頂きます。
基本参加費
一般:1,650円
小学生以下及び特別招待:1,000円
*会場によって多少異なります。
会場リストで詳細をご確認下さい。
《予選会場一覧》リンク
備考
*競技用のドローンは会場で用意がありますが、
マイドローンで参加される場合は認定機種からお選び下さい。
・ドローン単品認定機種一覧はこちらです。
今回はワタクシと受験生の娘と二人で参加します(笑)。
ほな!おおきに!