M1 MacBookAirは爆速かつ超低消費電力のため1回充電すればネットのブラウジングやオフィス系アプリでの通常の作業であれば2日間は十分保ちます。ただし、全員顔出しの長時間のオンライン会議や動画の編集やエンコードなどCPUに負荷のかかる作業をするとM1 MacBookAirといえども急速にバッテリーが減ります。
Apple純正の充電器は以前のMacBookProなどと比べると小型化されましたが、まだまだそれなりのサイズと重量があります。出かける時にこれを持ち歩くのは結構負担になるため充電器を探して辿り着いたのが「Anker PowerPort Atom III Slim」。
先日購入して大満足だったので、この充電器の特徴をお伝えします。
世界最薄デザイン
USB Power Deliveryに対応したUSB急速充電器の中で世界最薄の約1.6cmのスリムデザイン。カバンやポケットに収納することが可能で、どこにでも気軽に持ち運ぶことができます。
※2021年2月時点
Apple純正の充電器との比較。厚み、重量ともに半分程度。
重量は57g。これに関して言えばもう少し軽い充電器がありますが薄いほうが何かと便利。コンセントは折りたたむことができます。
PowerIQ 3.0
USB Power Delivery、Qualcomm Quick Chargeなどの充電規格と互換性があり、スマートフォンやタブレット端末、ノートPCなどの接続機器を、それぞれの機器に最適かつ最速のスピードで充電ができます。MacBookAirであれば約2時間でフル充電可能。ただし高速充電はPD充電対応のケーブルに限ります。
高い互換性
Apple製品やタブレット端末、ノートPCなどのUSB-C対応機器へ幅広く対応し、 最⼤30Wの⾼出⼒によるフルスピード充電が可能。最新のiPhoneならPD充電対応なのであっという間に満充電に達します。
新素材 GaN (窒化ガリウム) 採用
人工衛星等の産業用機械に用いられていた次世代パワー半導体素材「GaN」を、Ankerが約2年の歳月をかけて充電器に応用。世界に先駆け、発熱を抑えた高効率充電が可能になりました。
手厚い保証
最大24ヶ月保証があり、故障した場合は連絡するとすぐに新品を送ってくれます。Anker製品はケーブルや充電器、スピーカーなどいくつも購入しており、以前、ケーブル、スピーカーが保証期間内に故障しましたが迅速に対応していただけました。もし不具合があったとしてもすぐ交換してもらえるので安心して使えます。
実際に購入して何度か使ってみましたが純正の充電器と比べると圧倒的に軽くコンパクト。厚さが薄いので普段持ち歩いているリュックのポーチに入れておいても全く苦になりません。
もし、出先で長時間MacBookAirを使う方やオンライン会議、動画編集などCPUやGPUに負担のかかる作業を行うことがある方はぜひ「Anker PowerPort Atom III Slim」をひとつカバンに忍ばせておいてください!
ほな!おおきに!