ノマサラ

石垣島のボートツアーkahoo_ishigakiを利用してマンタと間近で遊泳してきた!

先日、石垣島に6日間滞在してきました。

そのうち、3日間シュノーケリングを楽しんできました。

初日はボートツアーkahoo_ishigakiの1日コースで浅瀬のサンゴ礁のほか、クジラが出現しているとの情報を得て、沖合へ向かいました。

 

なんと、運良く、クジラに遭遇できて、ジャンプした瞬間を目撃することができました。

ただし、映像には残せず…。

少し船から遠かったので、やや迫力には欠けましたが、貴重な瞬間を目にすることができました。

石垣島でクジラに遭遇するのはかなり稀らしく、10年間、そういったツアーに参加している人でも一度も見たことがないと仰っていました。

マンタを見たかったのですが残念ながら、この日は遭遇できず近場のサンゴ礁に潜って一日目のツアーが終了しました。

 

そして2回目も同じボートツアーkahoo_ishigakiを利用しました。

ワタクシたちだけの貸し切りだったので、マンタだけを狙って船を動かしてもらえました。

 

kahoo_ishigakiのボートツアーはケンイチさんとのシンジさんの名コンビで運航されています。

マンタはドローンを使って上空から探してくれるので、ボートからの目視とは見つかる確率が全然違います。

使っておられたのはDJIのMavic2S。


※かなり船が揺れてて写真がブレてます…

今回は10分ほど飛ばした時点でマンタの影を発見することができました。

3枚+1枚の群れで泳いでおり、静かにボートで近づいた後、海にダイブ。

マンタは同じ場所をぐるぐる回遊するため、一度だけではなく何度も目の前で鑑賞することができました。

 

映像でマンタの泳いでいるのを見ることはありましたが、実際目の前で見ると、いやはや感動の嵐。

まるで空を飛んでいるかのような優雅な泳ぎで目の前を横切ったり、横から前方へ移動していったり。

今回はGoProを水中ハウジングに入れて撮影を行いました。

そのままだと色がグリーンに近く映るので、DavinciResolveStudioのカラーグレーディングで色を調節し、見た目に近い青色に編集しました。

 

カラーグレーディングの調整は初めてでしたが、ブログやYoutubeで丁寧に解説してくれているので、基礎的な知識さえあれば、マスターできます。

昔であれば、こういった機能を使おうと思ったら分厚い本の中から目的の項目を探すか、スクールに通うしか習得する方法はありませんでしたが、いとも簡単かつ無料でスキルを習得することができます。

本当にいい時代になりました。

マンタを30分ほど見て、もう満足し、ワタクシたちだけだったので、午前中のみでツアーを切り上げて寄港していただけました。

この日はあいにくの曇り空で強風が吹いており、海から上がったらかなり寒く、体温が下がっていたのですが、クーラーボックスにお湯を用意してくれていて、それをウェットスーツの中に流し込んで暖を取ることができました。

その後はウェットスーツの上だけを脱いで、モコモコのフリース、その上から羽織れるシャカシャカのジャンパーを貸していただけました。

ワタクシたちの要望に沿って、動いていただき、念願のマンタを見ることができて感謝、感謝。

ワタクシの疑問や質問に対しても、とても親切に対応していただき、とても学びがありました。

もし、石垣島で少し趣向の凝ったツアーに参加したいなら、このkahoo_ishigakiのツアーはとってもオススメ。

1日コースはレンタル用品込みで1万5千円、午前中のみの場合は5,000〜1万円(時間によって異なります)と体験する価値は十分にあります。

マスクは度付きのゴーグルなので、視力が悪い方でも大丈夫。

度数違いで3種類ほど用意してくれていますので、どれか合うと思います。

どうしても心配な方はコンタクトレンズをしていきましょう。

まだドローンを使って探してくれるツアーは他にないようですので、マンタを見たいなら、このkahoo_ishigakiを利用すれば、かなり確率は上がります。

マンタが水面近くで見られるのは3月下旬ぐらいまでとのこと。

それ以降は水深の深いところを泳ぐのでシュノーケリングで見るのは難しくなりますので時期を選んで潜ってみてください。

なお、宿泊は単身もしくはカップルで行くなら「Hostel Sunterrace Ishigaki」がオススメ。

超居心地の良い宿泊施設「Hostel Sunterrace Ishigaki」に宿泊してきた

 

冬の石垣島は曇りが多いものの、ほんのり暖かくて心地よく最高。

また、訪れたいと思います。

ほな!おおきに!

モバイルバージョンを終了