ノマサラ

何を食べても激ウマ!美味しくて唸る名店紹介「和食屋きんつぎ」(和食・岡山市)

美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、さいえんすリーディングのメンバーと小豆島へ旅行に行ってきました。

メインのイベントは重岩に登ることで、初日に達成。

今、注目の小豆島のパワースポット、小瀬石鎚神社のご神体である「重岩」へ行ってきた!

二日目は当初の計画では、直島へ行こうかと考えていました。

ただし、二日目は11月3日の祝日と重なり、すでに地中美術館は予約でいっぱい、フェリーも自家用車が乗れるかどうか、わからなかったので、予定を変更。

児島ジーンズロードと倉敷美観地区へ行くことにしました。

その前に、昼食を食べるのに、どこがいいかGoogleマップで探して見つけたのが今回紹介する「和食きんつぎ」。

点数は4.5でクチコミ61件と美味しい条件に十分当てはまっています。

念のため、食べログでも検索しましたが、3.51でクチコミ18件とこちらもクリア。

Googleマップで4.2以上、食べログで3.5以上あれば、まずハズレはありません。

場所は新岡山港からは車で15分ほど。

公共交通機関の駅からは2.6kmあるので、自家用車かタクシーの利用が前提になります。

事前に予約しておいたのが大正解で、到着したら「本日はご予約で満席です」と看板がかかっていました。

 

店内はカウンター6席と2人がけのテーブル席が2つ、そして4人がけ(最大5人)テーブルがひとつあります。

 

店内のインテリアがイケてるので、入った瞬間に「ここの店は間違いなく美味しい」ということがわかりました。

 

インテリアにこだわっていて、センスがいいのに美味しくない店は、ほぼありません。

汚いけど美味しい…という店は時々ありますが(笑)。

さらに、お箸と箸置き、お手拭きにもこだわりが感じられて、確信に変わりました。

 

メニューはお刺身定食、唐揚げ定食のほか、メインを選べる「きんつぎ定食」があります。

 

きんつぎ定食は「和牛タタキ」「海老ひろうず」「とんかつタルタル」の3種類。

どれも美味しいそうでしたが、海老などのすり身、おから、野菜などを混ぜて揚げたものにお出汁をかけて食べる「海老ひろうず」が、とっても美味しそうだったので、全員これを注文。

そして「和牛タタキ」の単品を注文してシェアすることにしました。

注文してから10分ほどで提供されました。

 

海老ひろうずのほか、ナスの煮浸し、ごま豆腐、創作料理、ごはん、味噌汁、お漬物がセットになっています。

 

メインの海老ひろうずはもちろん、何を食べても唸る美味しさ。

特に海老ひろうずは少しずつ崩しつつ、出汁と食べるとハーモニーが完璧で、ヤバウマ。

 

今年食べた和食料理の中で一番美味しかったかも。

牛のタタキも美味しいのですが、こちらは想像できる範囲内。

 

海老ひろうずを注文して正解でした。

食後のドリンクはコーヒーか紅茶で、カップがまたステキ。

 

税込1,600円で、このクオリティはめちゃくちゃ価値があります。

近かったら、間違いなくリピートしていますが、岡山はちょっと遠いので、そう簡単には行けません。

ただし、小豆島がめっちゃくちゃ良かったので、今度は家族で訪れる予定。

その際は、この「きんつぎ」を必ず予定に入れます。

岡山方面に旅行される方は、ぜひこの「きんつぎ」へどうぞ。

夜は前日までに予約を入れた場合のみ、営業されますので、飛び込みは不可。

もし、ディナーをしたい方は、必ず前日までに予約を入れてから訪れてくださいませ。

なお、訪れた時点では、クレジットカード、QRコード決済などのキャッシュレス決済が一切不可で現金のみだったので、その点にはご注意を。

 

和食屋 きんつぎ

ジャンル
和食

予約・お問い合わせ
086-265-5155

住所
岡山県岡山市南区豊成3-20-25

営業時間

11:00~14:30(L.O.14:00)

17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日
水曜日

支払い方法
現金のみ、カード不可、電子マネー不可

 

ほな!おおきに!

モバイルバージョンを終了