今回は、私の人生2回目となるファスティングの旅についてお伝えします。
腸内環境を整え、心身ともにリフレッシュするこの挑戦、一緒に覗いてみませんか?
ファスティング、その準備とは?
昨日から始めたこのファスティング、前回と同じく、パーソナルシードの師匠であり、ファスティングマイスターでもある小杉裕子さんによる手厚いサポートのもと、1週間の断食にチャレンジしています。
前回の様子は、こちらのブログでチェックしてみてください。
2回目ともなると、不安も少なく、準備期間の1、2日目は比較的ゆるやかにスタート。
3日ほど前から珈琲を飲まないようにしてスタートしました。
初日のメニューは、朝昼兼用で豆腐と納豆、そしておやつに、お友達のキッチンカーの味噌汁と焼き芋をいただきました。
夜はもやし炒めをシンプルに塩コショウと醤油で味付けし、シンプルながらも美味しく、我ながら大満足(笑)。
日中は大高緑地公園と大高イオンまでの往復約20Kmを自転車で移動。
気温25度超えの中、アップダウンを乗り越えながらの運動は、かなりの体力を消耗しましたが、なんとか乗り切りました。
普段はプロテインで筋肉疲労を抑えるところですが、ファスティング中はそれもNGなので摂取せず過ごします。
イベント参加と断食の継続
2日目の今日は大阪でのイベントに参加します。
O-roundという靴と皮革の祭典があり、コンサルティングしている取引先が携わっているので、訪れることにしました。
朝食は豆腐と納豆、昼食は焼き芋を持参して乗り切る予定です。
3日目からは完全断食に突入し、酵素ドリンクが唯一の栄養源となります。
ファスティング後の楽しみ
前回のファスティング後に食べた蕎麦が忘れられないほど美味しかったので、その記憶を胸に今回も頑張ります。
体重の変化はあくまで副産物。
3Kg〜4Kgの減少は見込んでいますが、それは一時的なもので、この挑戦の本質ではありません。
数日前から調整に入ってて、食べる量を減らしてるので、すでにいい感じで減ってきています。
定期的なグループファスティング
小杉裕子さんは3ヶ月に一度のペースでグループでファスティングを行っています。
興味がある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ファスティングはただの断食ではありません。
体の内側からのリセットを促し、新たな自分に出会う旅。
この経験が、皆さんにとっても新しい何かをもたらすことを願っています。
それでは、また次回の更新でお会いしましょう。
ほな!おおきに!