ノマサラ

気象庁よ、空気読め

FullSizeRender 25

今回の台風18号は住まいである愛知県を直撃しました。
まさに通過ルートのど真ん中を通過しました。
しかも豊橋付近に上陸したのが朝9時という一番ややこしい時間。

大人はさすがに台風で休みということにはなりませんが、
学校は暴風警報が出た時点で一旦休校になります。
この「一旦」というのが曲者。

愛知県では11時までに暴風警報が解除されたら、
午後から学校へ行かなくてはなりません。
低学年だとたった1時限のために。
しかも家でご飯を食べて13時に集合し分団登校。
慌ただしいことこの上なし。

我が家は小学校から約1Kmと距離があり、
子どもの足だと片道20分、往復40分以上かかります。
歩いてる時間と授業してる時間がほぼ一緒。

今回は10時30分に暴風警報が解除され、
まさにこのパターンに陥りました。

子どもたちは親が思っているほど嫌がってはいないよう。
むしろ、台風が来た!という特別イベントでワチャワチャしてた様子。
実際に授業の様子を観たことはないのですが、勉強する雰囲気ではないかと。
ただ、親が本当にたいへん。

誰が警報解除の判断をしているのか知りませんが、
あと30分待てないですかね。

教師も生徒も親もたいへんなわけです。
今回は暴風警報解除された後も豪雨が降ってて、
そんな中、小さな身体で歩くなんて、かわいそうになります。
これも人生修行と思えばいいのかもしれませんが
こんなことで修行しなくてもいいかと(^_^;)

気象庁の警報解除担当者の方が見ていたらお願いがあります。
警報解除が11時前後になる時はどうぞ11時1分以降に解除してください。

小学生を持つ親からの切なるお願い。
そんなことぐらいわかっているだろうから空気読んでぇなぁ!

ほな!

モバイルバージョンを終了