防災アプリの決定版「特務機関NERV防災」が配信開始されました!







「防災の日」の9月1日、ITベンチャーのゲヒルン株式会社がスマホアプリ「特務機関NERV防災」の提供を開始しました。地震・津波・噴火・特別警報の速報や洪水や土砂災害といった防災気象情報をユーザーの住んでいる地域に合わせて即時配信する防災用スマホ向けアプリで当初はiOS版のみの提供になります。

Twitterの同名アカウントで災害情報を配信していた実績を生かし、満を持してアプリの配信をするとになり、早速ダウンロードしてみました。

特務機関NERV防災
特務機関NERV防災
開発元:Gehirn Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

特務機関NERVという名称は、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズに登場する秘密組織からつけられています。デザインはダークでとてもカッコいい洗練されたものになっています。

最近はゲリラ豪雨や短期の集中豪雨などが多発しており、早期に情報を得るか得ないかで生死を分けることもあります。災害をもたらす現象は、使徒と同じように、いつも違った形で突然やってきます。このアプリは、そんな緊急時に、みなさまの避難の判断をしっかりと支援してくれます。

「特務機関NERV防災アプリ」概要

名称:特務機関NERV防災アプリ(とくむきかんネルフぼうさいアプリ)
公式サイトURL:https://nerv.app/
リリース予定日:2019年9月1日(防災の日)
利用料金:無料
対応OS:iOS(Android版は後日提供予定)
開発者:ゲヒルン株式会社 技術開発部 危機管理局
・届出電気通信事業者 A-23-12058
・予報業務許可事業者(地震動) 許可第 214 号
・気象庁予報部協力事業者
・Lアラート 一般情報伝達者
様々な防災情報を一つのアプリで
天気や台風の予報、雨雲レーダー、地震・津波・噴火の速報、特別警報や土砂災害の情報、河川の情報、大雨危険度通知、さらにはJアラート(国民保護情報)やダム放流通知まで、一つのアプリで様々な防災情報を受信できます。画面に表示された地図をタッチすることで、今いる地点を拡大したり、全国を見渡すことができ、雨雲の様子や各地の震度を自由な縮尺で見ることができます。

 

1.利用者に最適な防災情報の提供

現在地あるいは事前登録した地域に関する情報を、当社が独自に判定した優先度に基づいて表示します。当社が独自に細分した区域やメッシュ情報を使用し、最適な情報をお届けします。

 

2.重要な情報をプッシュ通知

端末の位置情報、防災情報の種類、緊急度等によって、通知音やバイブレーションを行わない静かな通知や、通常の通知、重大な通知を送り分けています。緊急度の高い情報では「重大な通知」でユーザーに危険が迫っていることを知らせます。緊急地震速報(警報)や津波警報などの重大な通知はマナーモードやおやすみモードに設定中でも強制的に鳴動します。
※重大な通知が不要な場合は、iOSの設定画面から重大な通知を無効にできます。

 

3.バリアフリーデザイン

あらゆる人に、あまねく情報を届けるため、デザインにこだわっています。シンプルで視認性が高い「AXIS Font」をアプリ内に搭載しました。また、色覚異常の方でも見やすい配色、視覚障害や読字障害の方にもわかりやすい音声読み上げといったアクセシビリティも重視しています。

甚大な災害が起こらないことを願いつつ、とりあえずこの「特務機関NERV防災」をインストールして万全を期しておきましょう!

ほな!おおきに!