GWに高速道路使うあなたへ!渋滞情報がリアルタイムでわかるアプリ「渋滞情報マップ」が便利!

ゴールデンウィークも後半に差し掛かりました。Facebookのタイムラインを見ていると、海外へ遠出している方、国内旅行をしている方、仕事をしている方それぞれ。ただし、車で移動している方は、ほぼ渋滞に巻き込まれます。日本中のほとんどの会社が一斉に休んで旅行に出かけたら渋滞するのはやむを得ません。

そういった時に渋滞情報をリアルタイムで知ることができる便利なアプリが「渋滞情報マップ」。iPhone、iPad、Androidそれぞれリリースされていますので、スマホやタブレットがあれば、どんな方でもお使いいただけます。

渋滞情報マップ( 渋滞情報・交通情報・高速道路情報)

渋滞情報マップ( 渋滞情報・交通情報・高速道路情報)

Masaki Sato無料posted withアプリーチ

 

iTunesのレビュー数は17,000以上で、評価は4点を越えている高評価のアプリ。iPhoneとiPadを両方持っているならiPadの方が画面が広くより多くの情報を同時に把握することができるので、iPadで閲覧するのがおすすめ。


 
渋滞情報は東京首都圏だけではなく、全国の高速道路と主要一般道路をほぼ網羅しています。渋滞ソースは公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC)の提供する渋滞などの道路情報とGoogleマップの渋滞情報を素早く切り替えられます。

JARTICの画面では、通行止め、事故等、混雑、チェーン、渋滞、他の規制、調整中の各情報を色分けして表示。GoogleマップはスマホのGPS情報や移動速度などを元に、混雑具合をリアルタイムで表示。瞬時に切り替えができるので、とても便利。
無料版は広告がでるので、やや鬱陶しいですが、機能に制限はありません。たまにしか使わないなら無料版で十分。

 

地図の拡大縮小も自由自在。JARTICの画面から、右下の検索画面をタップすると高速道路と一般道路の一覧が出てるので、観たい地域を選べばOK。首都高、阪神高速、名古屋高速はもちろん、地方の高速道路も網羅しています。

 

Googlマップに切り借りると、詳細な渋滞情報を見ることができるので、かなり役立つはず。画面をスクロールして行き先ルートを表示したり、拡大縮小できます。

 

渋滞情報を見て、時間をずらしたり、多少遠回りでも空いている道を選んだりすれば、イライラせずにドライブできます。なお、カーナビのアプリはYahoo!カーナビが最強。専用リモコンと組み合わせれば、もう車載カーナビは不要。むしろ、iPadなら車載カーナビより大きな見やすい画面で道案内してくれます。

過去ブログ記事

 

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ゴールデンウィークも残り3日間。最後まで安全運転で楽しい時をお過ごしください!このアプリがお役に立てば幸い。

ほな!おおきに!