ApplePencilをダブルタップすると、GoodNotes5の消しゴム機能が使えるって知ってますか?







今回は、iPadのメモアプリ界で絶大な人気を誇る「GoodNotes5」について、ちょっとした裏技をご紹介します。

先日GoodNotes6がリリースされ、さらに便利な機能が追加されましたが、もう少し様子を見てから切り替えようと考えています。

 

さて、ApplePencilをお持ちの皆さん、ダブルタップすると何が起こるかご存知ですか?

実は、このダブルタップ、GoodNotes5の中でとても便利な機能を引き出してくれるんです。

 

ApplePencilのダブルタップでペンと消しゴムが切り替わる!

先日、GoodNotes5の機能紹介動画をYouTubeで見ていたところ、このダブルタップ機能の存在を知りました。

書いている途中で突然ペンが消しゴムに変わる現象に、何度か遭遇していました。

その原因が、無意識のダブルタップだったとは!

この発見以降、私はこのダブルタップを積極的に活用しています。

ペンと消しゴムを切り替えるために、わざわざアイコンをタップする手間が省けるので、メモの効率がグッと上がりました。

 

GoodNotes5の他の魅力的な機能

GoodNotes5は、このダブルタップ機能だけでなく、他にもたくさんの魅力が詰まっています。

例えば、手書きメモでもOCR検索が可能。

これは、手書きのノートをデジタル検索できるという、まさに魔法のような機能です。

さらに、プレゼンテーションモードも搭載。

一時的な書き込みができるので、会議やプレゼンの際に大活躍します。

 

まだまだ知らないGoodNotes5の機能があるかも?

GoodNotes5は、機能が豊富すぎて、まだまだ知らない機能があるかもしれません。

私も日々、新しい発見をしています。

GoodNotes5をさらに楽しく、効率的に使って、日常をもっと便利にしましょう!

次に何か新しい機能や裏技を見つけたら、もちろんこのブログで皆さんにシェアしますので、お楽しみに!

それでは、今回はこの辺で。

 

ほな、おおきに!