AppleWatchで新幹線に乗れる時代になりました!

先日、東京へ日帰りで訪れました。東京へ行く際の交通手段はほぼ新幹線を利用しています。値段はバスなどに比べると高いものの、速さと利便性を考慮すると十分に価値はあります。

以前からエクスプレスカードを使っており、iPhoneアプリから予約や変更ができるため、本当に便利で重宝しています。ただしエクスプレスICカードを持ち歩かねばならず、それが少々面倒だったのですが、今回AppleWatchに登録してみたら、このカードを使うことなく新幹線に乗ることができました。

もちろん、iPhone7以降であればiPhoneだけでも利用できますが、AppleWatchを持っていれば、いちいちカバンやポケットから取り出すことなくスマートに改札を通ることができます。

筆者は右利きではありますが、改札を通る際に便利なのでAppleWatchは左手首ではなく、右手首にはめています。最初の頃は慣れませんでしたが、ひと月もすれば違和感がなくなりますので、改札を頻繁に使う方はぜひ右手首につけてみてはいかがでしょうか。

では、エクスプレスカードの登録方法をお伝えします。

iPhoneのSuicaのアプリを起動し、右下の「チケット購入Suica管理」をタップ

 

画面の中ほどの「エクスプレス予約(JR東海)」をタップ

 

そうするとエクスプレス予約の画面になりますので、ログイン、パスワードを入力。最初のみ、カード番号などの登録が必要になりますが、それ以降はパスワードを入れるだけで簡単にログインすることができます。

 

新幹線の予約や変更はこのアプリで操作するよりも、専用アプリの「EXアプリ」の方が使いやすく便利なので、こちらで予約をすることをオススメします。一度Suicaアプリで登録してしまえばAppleWatchとは紐付けされているため、いちいちSuicaアプリを立ち上げる必要はありません。

 

これで新幹線の改札にAppleWatchをかざすだけでチケットがでてきます。ちょっと近未来的で嬉しくなります。最近はできるだけ現金を使わないようにしており、そのほとんどはAppleWatchで支払いをしています。

登録しているクレジットカードはアメックスのSPG。旅行が好きでホテルに泊まることが年1回以上ある人にとっては最強のカードなので、興味のある方はぜひ入会してみてください。

 

 

ブログのリンクから入会されてもいいですが、直接メッセージいただければ、アメックスの担当者をご紹介いたします。諸条件をクリアすれば初年度から高級ホテルが1泊無料で泊まれるぐらいのポイントが貯まりますので興味のある方はメッセージください。


ほな!おおきに!