騙されてはいけない!買ってはいけないエアコンと洗濯機をお伝えします







2年ほど前にエアコンと洗濯機を買い換えました。どちらも故障しての買い替え。シロモノ家電なので家電量販店で購入したのですが今になってとても後悔してるので情報共有します。

エアコンについては価格コムで軽く下調べはしていきましたが自分の趣味のものでもないので適当に調べ販売員の方のオススメを買ってしまいました。その時に薦められたのは「シャープのお掃除機能付きエアコン」。妻が「本当にお掃除しなくていいんですね?」と何度も尋ねてましたが「お掃除しなくて大丈夫です」と答えたので購入しました。

IMG_1790

ですが2年使った今、中はカビだらけ。どうやらお掃除しなくていいのは外のフィルターのみで内部は掃除できず構造が複雑なためスタンダードなエアコンよりカビが生えやすいと判明。
そしてクリーニングを頼んだ場合、作業工程が増えるため追加料金として8,000円〜1万円以上高くなります。

今現在、家電量販店においては「お掃除しなくて大丈夫」とは言わなくなったとのことですが騙された感いっぱい。

内部のカビがあまりにも気になるためハウスクリーニングを頼み、本日掃除に来ていただきました。クリーニングの方に聞いたらメーカーも量販店も売上を上げるため余計な機能を付けて価格を上げていると仰ってました。フィルターの掃除は簡単なので本来は不要とのこと。いかにも「掃除しなくていい」みたいな謳い方なのでついつい買ってしまう方が多いみたいで、私たちもそのうちの1人に入ってしまいました。

今年発売されるM電機のエアコンはさらに機能が複雑になり掃除が相当たいへんになるので「絶対買ってはいけません」と言われました。今後買うなら何も余計な機能が付いていないスタンダードなエアコンを買ってくださいと。ただしスタンダードモデルは儲からないのでまず店頭には置いていません。カタログで見て取り寄せになります。

どうせならと洗濯機の洗濯槽もカビが発生しているので掃除をお願いしたら「この機種は5,000円の追加料金が発生します」とのこと。という機種ですが構造が複雑なのとモーター部分に不良があるらしく4:6ぐらいの割合で洗濯槽を外すことができないとのこと。自動車なら完全リコールレベルなのですが人命にかかわらないためそういった対応はなされないみたい。というわけでお掃除は諦めました。

IMG_1792

 

IMG_1791

うむむ、エアコン、洗濯機、両方ともハズレを引いてしまった模様。

もしこれからエアコン、洗濯機を買おうと思っている方がおられたらワタクシと同じ失敗はしないよう、ご注意ください。

まとめ

エアコン
・何も余分な機能が付いていないスタンダードの低価格な機種を購入すること。
このタイプが一番コストパフォマンスが高くメンテナンス含めたランニングコストも安い。お掃除機能は意味がありません。
・特にS社製品は総じて評判が悪くすぐカビだらけになるので買わない。
・メーカーはダイキンがオススメ。
・家電量販店ではなく街の電気屋で買った方が後々のことを考えるとコストが安い。買うときに多少高くてもアフターフォローが充実しています。

ちなみに夏場はクーラーを24時間つけっぱなしの方がこまめに切ったりつけたりするより電気代が約1割ほど高いだけで超快適に過ごせます。

ブログ記事 毎日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果

洗濯機
・「H社のビートウォッシュ」は買わない。
・ドラム式洗濯機はクリーニングできないので避けたほうがいいかも。

シロモノ家電を買い換えの際にはメーカー、家電量販店に騙されないよう自分自身でしっかり下調べしてから買いましょう!

今回頼んだハウスクリーニングは「おそうじ本舗 あま店」。
お風呂のクリーニングも頼みましたがピッカピカになりました。また掃除している立場でしかわからないような家電の情報も多々いただきました。対応もとっても良かったのでもしプロのお掃除を検討されている方がおられましたら自信を持ってオススメします。

おそうじ本舗 あま店HP

IMG_1793

名古屋市以外の方はこちらのリンクを参考にしてみてはいかがでしょうか。なおエアコン掃除は暑くなる前の5月半ばから6月上旬頃がベストのタイミング。価格も比較的お値打ちになったりしますので、しばらくクリーニングをしていない方はお早めにどうぞ。







 

ほな!