毎日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果

IMG_8409

先月7月ひと月の間、クーラーをつけっぱなしにしておりました。

「え!なんて贅沢!!」とか「セレブ自慢?!」なんて思った方、残念。固定概念を疑ってみる必要があります。

実は妹家族は去年から実行しておりまして、その時は私も妹に「贅沢!!」って言いました。で、妹から驚愕の事実を知らされるのです。「つけっぱなしとお出かけのために切ったりつけたりするのは、ひと月で1000円〜2000円ぐらいしか変わらんで」

ほんまでっか?!まじでっか?!

にわかに信じ難かったのですが、もう秋だったので検証できず。ただ、ネットで検索したらどうやら本当らしい。そして今年、自分自身でやってみました。設定温度は28度。寝る前に時々27度にするぐらい。外に出かけるときもつけっぱなし。

大丈夫とは思いつつも、つけっぱなしというのは正直ドキドキします。「電気代どんだけ上がるんだろう?」「3倍とかになったらどうしよう?」と。そしてひと月経って、電気ご使用量のお知らせが来ました。

IMG_0259

 

12,263円。
完璧に予想通りです。去年より2,000円ほど高くなっただけでした。
※クーラーは10年使ったのが故障したため一昨年買い替えました。10年前と比べると相当省エネになってます。全ての環境で同じようなコストになるとは限りません。

クーラーは動き出だす10分ぐらいがメチャクチャ電気を使います。一度動き出せば僅かな電気しか使わない。また一旦38度とかまで暖かくなった空気を28度まで冷やすのは
ものすごくエネルギーを使ってしまう。常に一定の温度に保っておく方がずっと効率がいい。

何より、つけっぱなしだと快適で身体に負担がありません。ずっと春みたいな感じ。今までクーラーは苦手でしたが28度設定でゆるゆるかけるのは全然大丈夫。暑い外から帰宅した時の爽快感は何とも言えません。

そして、他にも恩恵が。寝るときはクーラーをタイマーで切っていたので、朝起きたら家族全員シャワーを浴びていました。その他の時間も頻繁にシャワーを浴びていました。なので水道とガスをかなり使っていました。それがほぼ無くなりました。比例して水道代とガス代が下がりました。合計して2,500円強。トータルではつけっぱなしの方が安くなりました。

いやはや、これは嬉しい誤算。少し値段が高いぐらいでもつけっぱなしの方が断然いいのですが、トータルで安くなるなら絶対つけっぱなしがいい!自宅にいる時間が比較的長い方ならお得ですし、快適です。勇気をもって試してみてください。もう、やめられなくなりますよ。コストが安いということは環境にも優しいということです。多くの人がつけっぱなしにしたら、昼のピークタイムも緩和されます。電力会社も余分な電力を確保しなくていいので、原発は全く不要なはず。クーラーつけっぱなし作戦、もっと広まれ!

使用環境などの補足記事 2015.08.17追記しました。

毎日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果の補足

ほな!

4 件のコメント

  • FBのシェアから拝読させていただきました。
    少々気になったのでコメントさせていだだきます。

    「コストが安いなら環境によい」
    「電力会社も余計な電力を確保せずにすむ」
    とのことですが、こちらの文章ですと
    電気料金は結果2000円ほど高くなっています。
    当然、ご自宅の使用電力が多くなった結果の請求額ですので
    そのぶん電力会社は多く発電しなければなりません。

    水道、ガスを含めた光熱費全体ではコストダウンになっていますが
    電力発電のみを考えた場合、環境には優しくならないように思います。
    どうぞご一考ください。

    • 拝読いただきありがとうございます。 私の書き方が言葉足らずでした。 私が言いたかったのは夏の昼間の電力ピークタイムの一時的な電力使用料が減らせるということです。 一ヶ月全体の電力は増えてますが夜間電力などは余っているので問題ありません。 電力会社は夏場のピークタイムをいかに乗り切るかを考え、そのために余分な発電所がいるわけです。 もっと細かく言うと毎年のピークは甲子園の決勝戦。 この時間に多くの方がテレビを付け、クーラーをこのタイミングでつけることにより一気に電力が増えます。 これを事前にクーラーをつけておくことでこの時間に一気に増える電力を減らせることになります。しいては余分な発電所は不要になります。 ご理解いただけましたでしょうか。

  • 有用な情報ありがとうございます。
    参考までに、マンション等のコンクリート造か一軒家の木造かを教えていただけますか?

    • 拝読いただきありがとうございます。
      当家、マンション4人家族でリビングはキッチン、和室と繋がっているため全部で20畳ぐらいの場所でエアコン使ってます。ちなみに冬場はガスファンヒーターしか使いません。この方がコストが安いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です