ふわふわ卵かけごはん一人前を簡単に作る方法

少し前に話題になったふわふわ卵かけごはん。
黄身と白身を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状態にしてから
黄身と合わせるとふわふわ卵かけごはんができます。

味も卵本来の味が引き立って本当に美味しい。
ただ卵かけごはんごときに、いちいち卵白泡立てて
メレンゲ作るのも面倒だったので1,2回やってそれっきりやめてしまいました。

ところが先日簡単に一人分の卵かけごはん用に
メレンゲを作れる道具を見つけたので紹介します!
しかも百均のダイソーで見つけました!

★カプチーノミキサー
cap

本来はカプチーノ用のミルクを作るための道具ですが、
少量のメレンゲを作るのにも使えます。
このクオリティで100円とは恐れ入ります。
同業他店でも同様の商品を販売してるようですがもちろん100円ではありません。
色、デザインはイマイチですが機能はほとんど変わらないので百均で十分でしょう。

まず黄身と白身をわけます。
殻を半分に割って黄身を行ったり来たりすれば綺麗に黄身と白身が分かれます。
IMG_0670

スイッチを入れて卵白をかき混ぜます。
空気を含ませるようにクルクルと泡立てます。口の広い器がオススメ。
IMG_0671

最初のうちは卵白が飛び散るので手で覆いながら混ぜるといいでしょう。
2,3分ほどでメレンゲ状態に。
IMG_0672

黄身を落として醤油を少し垂らして軽くかき混ぜます。
そしてアツアツご飯にかける!

IMG_0669 IMG_0673

お好みで、そのまま食べてもいいし、よくかき混ぜてもいいし。
どちらでも劇的に美味しくいただけます。

ただし卵とご飯にはこだわりましょう。
普通の卵かけご飯よりは美味しく食べられるとはいえ、
味が全然違いますので。

ほな!