年末年始、熱田神宮周辺の駐車場はハイパーインフレに突入!穴場の駐車場は?

あけましておめでとうございます。昨年は仕事、プライベートともに楽しく過ごすことができました。2020年はどんな一年になるでしょうか。楽しく過ごせたのは毎月1日に熱田神宮へ朔日参りへ行ったおかげのような気がします。

 

その熱田神宮周辺のコインパーキングは年末年始、値段が高騰します。ジンバブエもびっくりのハイパーインフレっぷり。普段30分100円(1時間200円)の駐車場が年末・年始になると突然30分1,000円(1時間2,000円)と10倍の価格になります。ここは一体どこ?銀座のど真ん中?という値段に変貌を遂げます。通常の値段の上からシールを貼るだけなのでオーナーとしてはボーナスタイムなのでしょう。

熱田神宮南口から歩いて1分ほどの駐車場。すでに年末からぼったくりタイムスタート。2ヶ所ありますが、どちらも30分1,000円。

 

名鉄神宮前駅の西側すぐの駐車場、こちらも30分1,000円。

 

名鉄神宮前駅の東側に渡ると60分1,000円と半額になります。熱田神宮から近い駐車場でも30分で参拝することはまず不可能なのでこちらの方がお得のような気がします。

 

なお、少し離れたところに一見60分200円に見える駐車場がありますが、小さく貼り紙がしてあり60分1,000円と書いてありますのでご注意ください。

 

世の中、経済は需要と供給で動いておりますので致し方ないのかもしれませんが、回避する方法はあります。「年末年始は公共交通機関で!」と言っしまったら身も蓋もないのでどうしても車で行きたい方に向けて裏ワザをお伝えします。

今回オススメするのはひと駅離れた駅前の駐車場に停めてパーク&トレインライドする方法。一番のオススメは名鉄堀田駅に停めてのパーク&ライド。パレマルシェ、カインズホーム横にタイムズの駐車場があります。店が営業している時間帯なら買い物すれば無料になりますし、それ以外の06:00-22:00は60分330円、22:00-06:00は60分110円。神宮前ー堀田の電車賃は往復340円。
※駐車料金は突如変更になる可能性もありますので事前にHPなどで調べてください。

 

地下鉄なら西高蔵駅が便利。駅前にいくつかコインパーキングがあります。Yahoo!カーナビなどで空きを確認してから利用すれば間違いありません。神宮西ー西高蔵の電車賃は往復420円。

家族大勢で行く場合は同乗者を熱田神宮で降ろして運転手だけ駐車場に停めに行きパーク&ライドすれば同乗者の電車賃が浮きます。カップルならば二人一緒に動いてもパーク&ライドの方が圧倒的に便利でオトク。

19号線沿いや熱田神宮の南東の道路などに停めておられる方もいらっしゃいますが絶対に止めましょう。違法駐車するような人に神様は微笑みません。熱田警察も巡回しておりますのでお気をつけください。

年末年始、熱田神宮へ車で行く場合は少し安い神宮前駅東側の駐車場を利用するかパーク&ライドで!

ほな!おおきに!