年末年始、熱田神宮周辺駐車場はハイパーインフレに突入します







2015年も間もなく終わりを告げます。今年もいい一年を過ごせたことに感謝。これは毎月1日に氏神様の熱田神宮へ参拝しているおかげでしょうか。

※文末に追記(2017年12月末)があります。

その熱田神宮周辺のコインパーキングは年末年始、値段が高騰します。そりゃもうジンバブエもびっくりのハイパーインフレっぷり。普段30分100円(1時間200円)の駐車場が年末・年始になると突然1時間2,000円に。ここは一体どこ?という値段に変貌を遂げます。通常の値段の上からシールを貼るだけなので地主としてはボーナスタイムなんでしょう。

名鉄神宮前駅東側すぐの駐車場。一昨日からぼったくりタイムスタート。
IMG_2474

世の中、経済は需要と供給で動いておりますので致し方ないのかもしれませんが、回避する方法はあります。
「年末年始は公共交通機関で!」
と言っしまったら身も蓋もないのでどうしても車で行きたい方に向けて裏ワザをお伝えします。

まずは神宮前駅東側の駅前ぼったくりコインパーキングから少し奥に行った駐車場を利用する方法。ただし台数が少ないので運が良くないと空いてない可能性が高いのですが値段は本日現在30分100円。普段と変わらない料金で運営されております。昨年は年末年始でも料金の変更はありませんでした。名鉄神宮前駅から歩いて3分ほど、ぼったくり駐車場とは1分も違いませんので試しにこちらを見てから停めましょう。

場所はこちら
IMG_2453

IMG_2456

そして今回オススメするのはひと駅離れた駅前の駐車場に停めてパーク&トレインライドする方法。一番のオススメは名鉄堀田駅に停めてのパーク&ライド。パレマルシェ、カインズホーム横にタイムズの駐車場があります。店が営業している時間帯なら買い物すれば無料になりますし、それ以外の時間でも駐車料金は駐車後24時間最大400円。神宮前ー堀田の電車賃は往復340円。
※駐車料金は突如変更になる可能性もありますので事前にHPなどで調べてください。

タイムズカインズホーム名古屋堀田店HP

地下鉄なら西高蔵駅が便利。駅前にいくつかコインパーキングがあります。Yahoo!カーナビなどで空きを確認してから利用すれば間違いありません。神宮西ー西高蔵の電車賃は往復400円。

家族大勢で行く場合は同乗者を熱田神宮で降ろして運転手だけ駐車場に停めに行きパーク&ライドすれば同乗者の電車賃が浮きます。カップルならば二人一緒に動いてもパーク&ライドの方が圧倒的に便利でオトク。

19号線沿いなどに停めておられる方もいらっしゃいますが絶対に止めたほうがいい。違法駐車するような人に神様は微笑みません。熱田警察も巡回しておりますのでお気をつけください。

年末年始、熱田神宮へ車で行く場合はぜひパーク&ライドで!

※2017年12月末追記
元旦はイオンモール熱田から無料シャトルバスが出ております。イオンモール熱田に停めて、無料シャトルバスで熱田神宮を往復することができます。ただし、大渋滞が予想されますので、覚悟の上でご利用ください。

ほな!おおきに!