一年の計は元旦にあり!2020年、今年の目標発表します








あけましておめでとうございます。今年もみなさまのお役に立てるような記事を書いていきますので 「ノマサラ」をよろしくお願いいたします。

今年も昨年同様、正月の休日は元旦のみで大晦日も1月2日も仕事ですが楽しく仕事できているので苦にはなりません。ただ商業施設はみな揃って三ケ日は休めばいいと思います。未来を見据えて取り組みをしていた伊勢丹三越の大西社長がクーデターで追い出されてしまい、そういった方向性は逆戻りしてしまいました。なんとも残念…。

それはさておき、 「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますので、今年の目標を発表いたします。ここで宣言した限りは目標達成しなければならないという気持ちになります。その前に去年の2019年の目標を振り返って進捗を確認してみます。

2019年に立てた目標

 

毎日思いついたこと、なりたい理想像をメモをする→◯

首から吊り下げるオシャレなメモを手に入れて常に持ち歩いていたこととリマインダーアプリ「Due」に毎時間通知されるように登録したことにより確実に毎日「夢」をメモすることができました。

おかげさまで最近は仕事もプライベートも満ち足りていますが、もう少し色々欲張って高い目標に向かっていきます。

いつでもメモが取れる! 首から下げるオシャレなメモ 「Refimo Stick」を使い始めました

 

映画50本以上ただし映画館で毎月1本鑑賞→◯

毎月映画館での鑑賞は予想していたよりたいへんでしたがなんとかクリアすることができました。総鑑賞本数は55本。やはり映画館での鑑賞は迫力がありますが上映時間に合わせて都合をつけるのは結構たいへんということもわかりました。

2019年に観た映画作品ベスト10

 

世界遺産検定3級取得→◎

旅行センターで勤務していたので、世界遺産検定3級取得を目指して勉強し合格しました。その後、2級にもチャレンジし見事合格することができましたが、9月にゴルフ売場に異動になったため直接活かせる機会はなくなりました。でも久しぶりに長時間、受験勉強したことも楽しめましたし世界遺産の知識を得たことは無駄ではなく、今後、世界を旅行する際の指針になるので勉強してよかった。

世界遺産検定2級合格するために必要な勉強時間は?学習のポイントは?


 

 

ピアノ弾きなおし→×

何度かチャレンジしましたが挫折しました。西川悟平さんのコンサートを聴いた後も弾こう!と意気込んだのですが続かず…。やはりピアノの発表会など明確な目標がないと続かないということがわかりました。2021年春にまた娘のピアノの発表会があるのでその時かな…。でも坂本龍一の戦場のメリークリスマスとかショパンのノクターンとか弾きたい曲はたくさんあるので必ずまたチャレンジします。

ピアノコンサートなのに2時間大爆笑!西川悟平さんのピアノコンサートいや漫談ショーに行ってきた

 

部屋の引っ越し→◯

びっくりするぐらい良いタイミングでひとつ上の階の部屋がピカピカにリフォームされ借りれるようになったので昨年9月に引っ越ししました。前の部屋は14年住んでいたのとリフォームされていない状態で住んだのでキッチンも洗面台もお風呂も超進化しててめちゃくちゃ使いやすく感動しています。しかもフロアが一つ上がったため家賃が下がりお得に住めるようになりました。ただし、忘れ物して1階から戻る時はちょっと息が上がります(笑)

14年住んだUR都市機構の賃貸マンションのすぐ斜め上の階に引っ越した3つの理由


 

以上、昨年立てた目標の進捗を振り返りましたがピアノの弾き直し以外はすべて達成することができました。やはり目標を立てて書き出すことはとても大切だと改めて実感しています。

さてここからは今年の目標を掲げていきます。

2020年の目標

 

毎日思いついたこと、なりたい理想像をメモをする

これは引き続き継続していきます。未来がどんどんいい方向へ行くのが間違いなく見えているのでやめる訳にはいきません。教えてくれた小野さんには感謝、感謝。

 

ゴルフをしっかり練習した後、コースデビュー、3コース以内に100を切る

昨年の9月にゴルフ売場に異動になりゴルフを始めることになりました。全く予想していませんでしたが人生はなかなか面白い。ゴルフ練習場のプロ・コーチレッスンに通い始めましたがすっかりゴルフの魅力にハマってしまいかなりのめり込んでいます。暖かくなる頃にはコースに出たいと考えており、さらには3コース以内に100を切れるように練習に励みます。

レッスンだけでなく、空いた時間は「ゴルフTV山本道場」のYoutubeを見てゴルフの理論・技術を習得しています。山本道場は一風変わったゴルフ理論を提唱していますが、最も理に適っていると思います。

 

映画50本以上ただし映画館で毎月1本鑑賞

これも去年に引き続き継続します。映画はおおよそ2時間、全てを忘れて違う世界に入り込むことができる貴重な時間。リフレッシュもできるし素晴らしい体験ができます。今年はできる限り誰かを誘って一緒に鑑賞し、感想を共有したいと考えております。

 

Web解析士検定受験&合格

昨年Web解析士を受験しようと思っていましたが世界遺産検定を優先したので今年はこれを勉強、受験し合格を目指します。テキストは先日手に入れたのであとは勉強する時間を作るのみ。これからの時代、Web解析士は身につけておくべきスキルの一つだと思います。

 

マイルで海外旅行

先日、3万マイルが貯まるネスレのキャンペーンに申し込み、同時にANAのマイルカードを作成しました。3万マイルあればアジアの近場であれば往復できます。もう少し足せば台湾に行くこともできます。今年の秋に作家でコンサルタントの美崎栄一郎さんのイベントが台湾であるので、マイルとアメックスSPGのポイントを使って飛行機もホテルもすべて無料で行く予定をしています。

 

小説・エッセイを50冊以上読む

毎年ビジネス書は相当数読んでいますが、小説やエッセイはあまり読んでおらず…。昨年末に読書家の小野さんがオススメされていた「スピンク日記」を読んでエッセイの面白さに目覚めました。

そして小説はその世界にどっぷり浸れるので精神的なリフレッシュにもなります。ビジネス書はだいたい書いてあることが似てると思えてきたので、今年は小説とエッセイを中心に読んでみます。

絶対達成コンサルタントの横山信弘さんが垂直読書をすれば自己啓発セミナーより能力が開花すると仰っていたので同じ著者の本を連続して読んで、その著者の思考パターンを手に入れます。

 

 

上記に加えてブログの毎日更新、毎日の筋トレ、毎月1日の熱田神宮への朔日参りは例年通り続けていきます。今年の年末、振り返った時にこれらが達成できているように邁進します!

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!