一年の計は元旦にあり!今年の目標発表します

あけましておめでとうございます。昨年に引き続き、みなさまのお役に立てるような記事を書いていきますので 本年もノマサラをよろしくお願いいたします。

昨年は年末年始10連休を取っていましたが、今年は部署が変わり、休日は元旦のみで大晦日も1月2日も仕事。せめて商業施設はみな揃って三ケ日は休めばいいと思うのですが…。未来を見据えて取り組みをしていた伊勢丹三越の大西社長がクーデターで追い出されてしまい、そういった方向性は逆戻りしてしまいました。なんとも残念…。

それはさておき、 「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますので、今年の目標を発表いたします。ここで宣言した限りは目標達成しなければならないという気持ちになります。その前に去年の2018年の目標を振り返って進捗を確認してみます。

年間映画100本鑑賞

目標達成。早々と11月に達成しましたが、その後は読書に時間を振ったので最終110本でフィニッシュ。

今年映画110本観た中で、厳選のオススメ10+15作品紹介!

 

毎月朔日参りに行く

目標達成。元旦のみ妻の実家の氏神様に参拝しましたが、それ以外は自宅の氏神様である熱田神宮へ参拝しました。雨が降ったのは1回のみ。

 

毎日筋トレする

目標達成。腕、肩、腹と日ごとに部位を変えつつ、毎日筋トレを続けました。普段はダンベル、プッシュアップバー、腹筋ローラーを使っていますが、旅行中は自重筋トレでしのぎました。

 

ブログ毎日更新

目標達成。2018年も一日も欠かさず毎日更新することができました。1,340日間の連贈答高記録を更新中。3,650日間(10年間)まで続ける予定。

 

メルカリで不用品処分して断捨離

ほぼ目標達成。億劫だったのと仕組みがよくわからず、ついつい先延ばしにして11月下旬からスタート。スピーカー、コンポ、使ってないiPhone、スキャンスナップなどかなり不用品を減らしつつ、結構いい値段で売ることができました。あとは大型商品を減らすよう出品を続けて、部屋をスッキリさせます。春にはリビング横の部屋に移動し、今の書斎を子ども部屋にする予定。

以上、去年の立てた目標と進捗確認いたしました。さて、2019年、今年の目標は下記のとおり。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

毎日思いついたこと、なりたい理想像をメモをする

美崎栄一郎氏のパーソナルブランディング仲間であり、サラリーマンでありながら本を出版されている小野正誉氏の著書「メモで未来を変える技術」を以前読みました。しかしながら、毎日メモをするというのは殊の外難しく挫折してしまいました。

手元にすぐメモとペンがないとなかなか続かないということがわかりました。先日、首から吊り下げるオシャレなメモを手に入れましたので、これでできそうな気がしています。今年はメモで未来を変えます!

未来、そして人生を変えるのは簡単。メモするだけ。書評「メモで未来を変える技術」小野正誉著

映画50本以上ただし映画館で毎月1本鑑賞

去年は映画を100本観ましたが、読書の時間が犠牲になりましたので、元に戻そうと思うと映画は50本ぐらいがよさそう。昨年100本観たうちのほとんどは自宅でのAmazonプライムビデオだったので、今年は映画館で毎月1本以上観ることを目標にします。

 

世界遺産検定3級取得

旅行の知識としてあれば話題が膨らむ世界遺産検定の3級を取得すべく勉強します。日本にも世界遺産はたくさんあり、日本を知るという意味でも価値があります。2/24(日)に試験があるので、それに向けて動きます。

 

ピアノ弾きなおし

しばらく遠ざかっていたピアノを再び弾きます。4月には娘の発表会があり、一緒に連弾する予定なので、その練習も兼ねて。個人的な目標はジブリのハウルの動く城のテーマ曲である「人生のメリーゴーランド」を弾けるようになりたい!

 

部屋の引っ越し

我が家は3LDK。現在、筆者専用の6畳間の書斎がありますが、娘たちが年頃になって自分たちの部屋が欲しいと言い出したので、そろそろ譲り渡そうかと思っています。リビングの横にも6畳間があるので、メルカリで不要なものを処分して荷物を減らしつつ、そちらへ移動するつもり。暖かくなった春以降に引っ越し予定。

上記に加えてブログの毎日更新、筋トレ毎日、毎月1日の朔日参りは例年通り続けます。

今年の年末、振り返った時にこれらが達成できているように邁進します!

ほな!おおきに!