【累計280万PV突破】ノマサラの2018年人気記事ベスト5〜Googleアナリティクス調べ〜







2018年も終わり、2019年がスタートしました。ノマサラを毎日更新し始めてから1,340日が経ちました。約3年半続けたことになります。

累計では280万回以上記事を読んでもらうことができました。もちろん、上には上がいるので、大したことない数字かもしれませんが、少なくとも延べ250万人ぐらいの方々に記事を読んでもらえたのはありがたいこと。


※過去最高は1日でのPV数。全期間はブログを始めてからの累計。こちらのデータはJetpack調べ。
 

ブログを始めた当初はノマドのライフスタイルやカメラのテクニックなどを書いていましたが、ネタが続かず挫折。その後は、身の回りの様々なガジェットやイベント、書評、映画評など雑記ブログとして続けることができています。

モットーは自分が体験した一次情報をわかりやすく伝えて、役に立つような記事を書くこと。自分で体験していない「〜だそうです」というような記事は書かないよう心がけています。

これからも、常にネタを探しつつ、役立つ記事を書いていきますので、2019年もノマサラをよろしくお願いします。

ちなみに筆者のブログの師匠は「変デジ研究所」を運営しているロンスタ氏。累計で1,000万PV超え、最近は月間80万PVを超えています。記事の質が高く、文章や写真の撮り方など参考になることがたくさんあります。

ロンスタ氏の2018年ベスト5の記事はこちら

そのほかブログ仲間として愛知の文具王であり、『本と文房具とスグレモノ』を運営しているフミヒロ氏がいます。生き方に迷ったときに相談すると的確な答えが返ってくるので勝手に人生の師匠と仰いでいます(^o^)

フミヒロ氏の2018年のベスト10を紹介する記事はこちら

さて、それではノマサラのベスト5を紹介します。データの統計はGoogleアナリティクスで測っています。実はビギナーズラックだったのか、ブログを始めた2014年が一番PV数が多く、86万PVもありました。そこから右肩下がりだったのですが、今年はやっと底を打ち、右肩上がりになりました。なお2018年は1年間で48万PVという結果で終わりました。

第5位
キャナルリゾートの岩盤浴に行ってきた!

いきつけのリゾートスパ、キャナル・リゾートの岩盤浴に行ったレポート記事がランクイン。3年ほど前の2016年2月の記事ですが未だに読まれています。その他、キャナル・リゾート関連では無料でタオルを借りる記事も人気。

キャナルリゾートの岩盤浴に行ってきた!

第4位
まさかの事実!PS4はCDを再生できない!

PS4を買ってCDを聴こうと思ったら再生できなかったことを書いた記事がランクイン。この記事も2017年3月に書いたので細く長く読まれています。

まさかの事実!PS4はCDを再生できない!

第3位
2018年3月半ばの平日に訪れたIKEA長久手の最新情報!駐車場の混雑具合は?リアルタイムで状況を知るには?

IKEA長久手に行った際に書いた記事。一時は毎日かなりアクセスがありましたが、最近は落ち着いています。

2018年3月半ばの平日に訪れたIKEA長久手の最新情報!駐車場の混雑具合は?リアルタイムで状況を知るには?

第2位
Facebookの診断系アプリに手を出しちゃったあなたへ!もしくはお友達に手を出しちゃった方がいる方へ!

Facebookのスパムアプリについて書いた記事。使わないように啓発したところ、バズりました。2017年12月に書いた記事ですが、未だにアクセスがあります。

Facebookの診断系アプリに手を出しちゃったあなたへ!もしくはお友達に手を出しちゃった方がいる方へ!

第1位
Facebookの「あなたが異性だったらどんな感じ?」に手を出しちゃったあなたへ!もしくはお友達に手を出しちゃった方がいる方へ!

これもFacebookのスパムアプリについて今年の夏に書いた記事ですが大きくバズりました。この記事だけで約21万PV。Facebookなどでシェアされたのが大きな理由でしょうか。

Facebookの「あなたが異性だったらどんな感じ?」に手を出しちゃったあなたへ!もしくはお友達に手を出しちゃった方がいる方へ!


こういう記事を連発できると月間100万PVも夢ではありませんが、狙って書けるものでもありませんので、アンテナを立てて、みなさまのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。タイトルは32文字までがいいとか言われたりしますが、筆者のランキングからするとあまり関係ないような気がします。

以上、ノマサラで2018年にアクセスが多かった記事を紹介してみました。今年もコツコツ積み重ねて、大勢の方に読んでいただけるよう記事を書いていきます!

ほな!おおきに!