次女がnoteでショートショートのブログをはじめました

少し前に次女が学校で小説のショートショートの作り方を学んできました。とても楽しかったのかそれ以来、自分でショートショートを書くようになり読んでみるとなかなか奇抜な発想で面白い文章を書きます。あ、もちろんかなり親バカ入ってはいますが(笑)

KindeFireHDタブレットで書いているだけでは勿体ないのでブログを始めるように唆したら興味を持ちました。最初からWordPressはさすがにハードルが高いので初心者に人気がありSEOにも強く使いやすいnoteを利用することにしました。

最初、30分ほど使い方を一通り教えたあと、横について自分だけで投稿するようになるまで手ほどきをしました。子どもは理解が早いのとワタクシのDNAを引き継いでくれたのかパソコン系は結構得意みたいであっという間に習得しました。

ちなみにタッチタイピングは学校がコロナで休みだった期間にみっちり練習し相当速くなりました。富士通のタッチタイピングサイトではA判定が出るまでになり小学生の中では上位に入ると思います。

これからのリモートワーク時代はタッチタイピングができないと生き残れないので一日も早く身につけよう!すぐに習得できる方法を伝授します!


 

ブログは続くかどうか定かではありませんでしたが「土日の休みに書いて投稿する!」と最初に宣言した通り、今のところ継続しています。文章はまだ幼稚ではありますが初めてにしてはなかなか面白く、今後が楽しみ。繰り返しになりますが親バカなので他人が読んだらどうなのかわかりませんけど。

とりあえず、自分でも気に入っているらしい2つの作品を掲載しておきます。2回目に投稿した「荷物を入れる猫」はスキが9つも付いており娘としても励みになっている様子。

最新のバイキンが見える目がねはちゃんとオチがついておりアドバイスどおりオチをしっかり考えるようになっています。まだまだひねりが足りませんが書いているうちに上手になるでしょう。

タグの付け方もしっかり習得したみたいで「#もっと上手になりたい」とか「#オチを頑張りたい」 といったタグを見るとキュンとなります。いや今なら「キュンです♡」か(笑)

noteは小学4年生でもできるブログサービス。何か情報発信したい方はまずはnoteからはじめてみてはいかがでしょうか。その際はぜひ娘のnoteをフォローして「スキ」を押していただけると親子ともどもめっちゃ喜びます。サポートとして投げ銭していただけた日にゃ宇宙まで飛んで喜びます!

 

ちなみにワタクシも英語でnoteを始めました。ノマサラに掲載している記事をGoogle翻訳で英文にして少しだけ手直しして作成しているだけなので手間はそんなにかかっていません。PVはほとんどありませんが英語のブログは読まれるかという実験とワタクシ自信の英語の勉強にもってこいなのでしばらくは続けるつもり。自分の書いた文章を英文で見直すとなかなかいい学習になります。なお、読みやすくわかりやすい日本語はGoogle翻訳でほぼ正確な英語に変換されます。逆に変な日本語を書いていると英文も変になるので、この点は新たな気づきになりました。もしよかったらこちらのnoteもフォローお願いします。

 

ほな!おおきに!