Chromeの拡張アプリ「Rajiko」で「radiko」のエリアフリーが有料プレミアムなしで使えます







インターネットでラジオが聴ける「radiko」。アンテナの感度に左右されることなくクリアに聴けることとタイムフリーで一週間分の過去の放送が聴けるのがメリット。

ただし無料の利用では現在地で放送されている局の放送しか聴くことができません。

現在地とは違う地域のラジオを聴くには、月額378円の「ラジコプレミアム」に登録する必要があります。

これによりエリアフリーになります。

とはいってもラジオはそんなに聴かないし、サブスクリプションサービスをいくつも使っているので課金するのは…と思っていたらChromeの拡張アプリを使えばエリアフリーで聴くことができることを発見しました

「radiko」はPCやMacならブラウザでも利用可能。

そしてGoogle Chromeブラウザを利用して聴くのであればGoogle Chrome用拡張アプリで、いとも簡単に無料で他地域のラジオを聴くことができます。

それが「Rajiko」。綴りが違うのでお間違えないように。

 

 

インストールと使用方法はとっても簡単。

アプリをインストールするとChromeの拡張機能エリアに青い手書き文字の「R」のアイコンが現れますので、これをクリックすると視聴したい地域が選択できます。

 

地域を選んだ状態で「radiko」のサイトを見ると、その地域の放送局が聴ける状態になっています。

日本国内はもちろん、海外からでも全国各地のラジオを聴くことができます。またダウンロードして録音することも可能。

 

ただし、残念ながらスマホではchromeの拡張アプリが使えないため利用できません。

この「Rajiko」で「radiko」を聴く方法は、スマホでラジオを聴きたい方には使えない方法ですが、たまに他地域のラジオは聴きたいけれど、わざわざラジコプレミアムに課金するまでもない、という方には超手軽でオススメ。

ワタクシの場合、埼玉のFM NACK5で放送されているTHE ALFEEの坂崎幸之助さんがパーソナリティを務めている「K’s Transmission」が聴きたいだけだったので、この拡張アプリで聴けるようになるのはありがたい限り。

年間4,536円がフリーになりました。

もし、PCでしか「radiko」は聴かずエリアフリーだけが目的で「radiko」に課金している方は、Google chromeの拡張アプリ「Rajiko」を使ってみてください!

なお、PCで音を鳴らすと薄っぺらい音しかなりませんので、ぜひ外付けのスピーカーを利用してみてください。

オススメはBluetooth無線で繋がるAnkerとBOSE。かなり価格差がありますが、音はそれぞれ全然違います。

ワタクシは自宅はBOSE、車の中はAnkerを使っています。

予算が許すのであればBOSEをオススメいたします!

なお、音楽を聴かず、会話のラジオメインであれば、骨伝導イヤホンもオススメ。

オンライン環境がさらに快適に!「OpenMove AfterShokz 骨伝導イヤホン」を購入!


ほな!おおきに!