重大発表?!ノマサラの毎日連続更新を2023年12月31日をもって終了いたします







読者の皆様に、とても大切なお知らせがあります。

この度、2023年12月31日をもって、ノマサラの毎日連続更新を終了することにしました。

約3,000日の長きにわたる連続更新

2015年5月からスタートしたこのブログは、約3,000日以上も一日も欠かさずに更新してきました。

正確に言うと、本日で3,166日連続更新中になります。

ファンの方々からは、「紹介されてた◯◯めっちゃ美味しかった!」や「◯◯買ってとっても便利で重宝してます」といった温かいコメントをいただき、これが私の継続の原動力となっていました。

連続更新を終了する3つの理由

この連続更新を辞めるに至った理由はいくつかあります。

1.ChatGPTなどの生成AIの台頭

文章を書くことは一つの才能だと思っていましたが、ChatGPTなどの生成AIの台頭により、誰でも、短時間で何千文字もの高品質な文章を生み出すことができるようになりました。

ワタクシ自身もこのツールを利用し、ブログのブラッシュアップに活用しています。

自分で体験した一次情報を書いてはいるものの、ブログを書く意義が以前ほど感じられなくなってきました。

2.オンラインサロン「アユラボ」でのアドバイス

今年3月から受講しているオンラインサロン「アユラボ」の鮎永麻琴さんから、「ブログの毎日更新を辞めてみたら?」とアドバイスをいただきました。
ここに至った細かい経緯は省きますが、鮎永さんの言葉に背中を押され、更新を辞める決意を固めました。

3.Googleの広告収入の減少

Googleからの広告収入がここ2年ほどでかなり減少しています。

アドセンス広告の見直しはしていませんが、収入が半分以下になる月もあり、断捨離には良いタイミングと感じました。

ブログは継続、新たなスタイルで

これからノマサラは新たなスタイルで続けていきます。

毎日の更新は終了しますが、ブログ自体は続けていく予定。

不定期ではありますが、引き続きオススメのガジェットや美味しい名店の情報をお届けします。

それでは、今回はこの辺で。

次回もノマサラで新しい情報をお届けしますので、お楽しみに!

ほな!おおきに!