ブログ「ノマサラ」を書き続けて、約8年で連続更新3,000日を達成しました!







2014年からスタートしたブログ「ノマサラ」。

最初の頃は、毎日連続更新を何度か挫折…。

2015年の4月中旬に連続更新のため必要なテクニックを得ることができ、そこからは一度も落とすことなく、約8年間で3,000日連続更新を達成しました。

 

累計約446万PV、訪れた方は約343万人、記事数は3,117になります。

ひと月で一番PVが多かったのは、実は始めてすぐの頃で、2014年の12月に67万PVという、ビギナーズラック的な体験をしたことがあります。

それまで、アメブロで書いていましたが、時代の流れを感じてWordPressへ移行。

移行してすぐに、この大ヒットになったので、「WordPressってすごい!」と思ったのですが、それは勘違いで、たまたま当たっただけ。

それ以降、この数字を超えることができておりません(笑)。

ブログを始めたきっかけは、文房具朝食会を主催しているフミヒロさんが、毎日ブログを書き続けていたことと、仕事で広報のプレスリリースを書くのに、文章力をつけたいということからスタートしました。

文章を書くのが向いていたみたいで、苦になることなく、毎日、自分が体験した一次情報の中から世の中の役に立つような記事を書き続けています。

実はブロクは精神状態のバロメーターでもあり、調子がいい時は記事も何記事でも書けるような気がしますし、書いていても楽しくて筆が進みます。

一方、落ちている時は、ネタもアイデアも浮かばず、苦し紛れに書くことも…。

毎日、ブログを書いていて、一番良かったことは、「習慣化が得意」という信用に繋がるブランディングができたことでしょうか。

そして、誰かが、真似しようと思っても、すぐ追いつくことができません。

きっかけとなったフミヒロさんは未だに毎日連続更新を続けているので、永遠に追いつくことができないのと同様、今から「ブログを毎日書きます!」という人が現れても、連続更新という点ではワタシが常に先を行きます。

「ブログを毎日書きます!」と言って始める方はたくさんいますが、毎日更新できている方は、1%いないと思います。

もちろん、記事の内容や、アフィリエイトで稼ぐという観点では抜かれることはありますが、このブログは「毎日更新する」というのがブランディングになっていますので、その点で言えば、後発の人に抜かれることはありません。

ただ、そろそろアフィリエイトにも力を入れてもいいかなと思い出し、その界隈に詳しい方に色々テクニックを教えていただきました。

時間を見つけて、記事のリライトを含めて、チャレンジしてみます。

なお、最近一番読まれている記事は「トイレの蓋がゆっくり閉まらないのでパナソニックのダンパーユニットを交換!」という、自宅のトイレを修理した際の手順を記したブログになります。

世の中、こんなに毎日トイレの蓋がパタン!と急に閉まる人が多いのかと驚きを隠せません(笑)。

トイレの蓋がゆっくり閉まらないのでパナソニックのダンパーユニットを交換!


その次に多いのが、「効果絶大!「アメノミナカヌシ様お助けくださいましてありがとうございました!」と唱えたら人生どんどん好転して奇跡が!」という記事。

こちらは5年前の記事ですが、毎日一定数のアクセスがあります。

本当に奇跡が起こることがありますので、ぜひ一度読んで、実践してみてください。

効果絶大!「アメノミナカヌシ様お助けくださいましてありがとうございました!」と唱えたら人生どんどん好転して奇跡が!


昨年から、生成AIのChatGPTが世の中に広まり、コマンドプロンプトを入力すると、簡単に文章が書けるようになりました。

ワタシも、時々、参考がてら、手を借りることがあります。

多くの雑誌社がPVを稼ぐために書いているSEO対策記事は、もうChatGPTに任されば一瞬で終わりますので、そういう記事を書いていたライターは全員不要になりましたし、SEOも上がらなくなるでしょう。

ワタクシ自身、紹介があって、一時、そういう仕事を受けていた時期がありましたが、興味のないことの記事を書くということに全く向いていなかったのと、生成AIがそろそろできることがわかったので、数記事書いて辞めました。

「ノマサラ」は、ワタクシしか体験していない一次情報を書いており、ChatGPTには代替できないので、これからも、皆さまのお役に立つ記事を、書き続けていきます!

ぜひ、ブックマーク、もしくはFacebookページ「ノマサラ」のフォローを!

 

ほな!おおきに!