今からブログをはじめるならWordPressとXsererの組み合わせがベスト!

人生100年時代になり、サラリーマン人生を65歳で終えたとして、その後35年もあります。健康寿命が80歳としても15年もあり、年金も当てにできない時代に突入するため、何かしら自分で稼げる手段を講じておく必要があります。

様々な自己啓発本がありますが、根っこの部分はどれも一緒。ホリエモンの本は何冊も出ていますが、本人も「同じことが書いてある」と仰っています。

いくつかを挙げるとすれば

考えたこと、思ったことはすぐ行動に移す
自分で情報発信をする
睡眠時間をしっかり確保する
目標を書き出す
やらないことを決める

といったところでしょうか。もちろん、もっとたくさんありますが、多くの本で共通するのは上記の項目ではないでしょうか。

どれも大切だとは思いますが、これからの時代を生き抜いていくためにはセルフブランディングと情報発信が不可欠になります。最近は様々なSNSがあり、昔と比べると格段にハードルが下がっています。

情報発信の方法は色々ありますが、FacebookやTwitter、Instagramなどはフロー型のSNSであり、発信した情報は時間が経つと流れていってしまいます。一方、ブログやYOUTUBEはストック型のSNSであり、発信した情報はどんどん蓄積され、自分の資産となります。

2,3年前に書いたブログの記事で、いまだに検索されて、多くの方に読まれているものがいくつもあります。FacbookやTwitterではこういったことはまずありません。何も情報発信しないよりはFacebookやTwitter、Instagramなどで発信した方がいいですが、自分の資産として構築するなら圧倒的にブログをお勧めします。

ブログサービスはいくつもありますが、これから始めるならWordPressを強くお勧めします。理由としてはすべて自分でコントロールできるという点にあります。いまだに「アメブ○でブログ始めました!」という方がおられますが、完全に情報弱者。アメブ○で書いて成果があがるのはサイバーエージェントから広告料をもらって書いている著名人・有名人のみ。一般人がアメブ○でどれだけ記事を書いても検索した場合、Googleの上位に上がることはなく、読まれることはほぼありません。独自ドメインをもたないアメブ○は現在のGoogle検索で上位に上がってくることはないため、実質、存在しないのと同じことになります。

アメブ○で書いた記事が読まれるとすれば、同サービス内の内輪の人たちからか、Facebookなどにリンクを貼って読まれるぐらいしかチャンスがありません。カウンターもどうも適当な気がします。せっかく書いても見られないのはあまりにも残念。そして、書いた文章の著作権は本人に帰属しません。すべては運営元のサイバーエージェントに帰属されます。

さらにアカウントを突然削除されても、何も文句は言えません。規約にそういったことが書かれてありますが、知らないで使う方が結構おられます。一方、WordPressであれば、サーバーは自分でレンタルしますので、完全にコントロールできますし、著作権はもちろん全て自分のものとなります。

はてなブログは著作権は本人に帰属しますが、独自ドメインを取ったり、広告を外すには料金がかかるため、どうせならWordPressでブログを始めることをオススメします。

WordPress自体は無料ですが、サーバーをレンタルするのに若干の費用がかかります。レンタル費用はサービスの内容によってピンきりですが、安いものは月額100円台から利用できます。筆者も始めた当初はミニバードという月額250円サーバーを使っておりましたが、8000PV/日を超えるとサーバーに負荷がかかりアクセスが制限されるため、少し前にXserverに乗り換えました。

Xserverは定評があり、始める際もXserverを検討しましたが、月額1,000円近くかかるため、当時は躊躇してミニバードにしました。ブログも順調にPV数が伸びて、Googleアドセンスだけでサーバー代は補填できるようになったため、乗り換えることにしました。



乗り換えた直後に、記事がバズり、最大1日7万PVほどになりましたが、朝8時台に5分ほど落ちただけで、それ以外は乗り切ってくれました。また、WordPressのダッシュボード画面での操作のレスポンスがかなり速くなりました。体感でわかるほどに違いますので、ストレスなくブログの更新ができるようになりました。

ミニバードからXsreverへの引越し作業はかなりたいへんで、Web関係に詳しい友人に助けてもらいながら、 筆者自身もそれなりの知識は持っていたので何とか無事、サーバーを乗り換えることができました。ただし、スキルがない方や周りに詳しい人がいない場合は頓挫する可能性もありますので、今からブログを始めるのであれば、先行投資と割り切ってXserverで契約することをオススメします。

繰り返しになりますが、これからの時代、自分で情報を発信することはとても大切で、現時点で一番効果的なのがブログなので、ぜひチャレンジしてみてください。



ほな!おおきに!