心が穏やかになる作品 映画評「アイネクライネナハトムジーク」伊坂幸太郎原作







先日から多部未華子さんの出演している作品を片っ端から鑑賞しています。

そのうちのひとつが「アイネクライネナハトムジーク」。

created by Rinker
¥408 (2024/04/25 05:11:14時点 Amazon調べ-詳細)

原作は大人気ベストセラー作家「伊坂幸太郎」、監督は注目の新鋭 」今泉力哉、音楽は稀代のシンガーソングライター 「斉藤和義」というゴールデンタッグ。

主演は三浦春馬と多部未華子。

二人とも素晴らしい俳優ですが、残念ながら三浦春馬さんは亡くなられてしまったので、今後新しい作品で見ることはありません。

竹内結子さんとほぼ同じような時期に亡くなられ、両名ともステキな俳優だったのでなんとも残念…。

 

この作品は観ていると心が穏やかになる日本映画らしいとてもいい作品で見終わった後、ほっこりします。

多額の製作費をつぎ込んだ超大作というわけではありませんが、心に残ります。

 

ストーリー

あの時、あの場所で出会ったのが君で本当に良かった。

時を越えて気づく、〈出会い〉よりも大切なこと―。

思いがけない絆が巡りめぐって、奇跡のような瞬間を呼び起こす、10年越しの恋の物語。

仙台駅前。

大型ビジョンを望むペデストリアンデッキでは、日本人初の世界ヘビー級王座を賭けたタイトルマッチに人々が沸いていた。

そんな中、訳あって街頭アンケートに立つ会社員・佐藤(三浦春馬)の耳に、ふとギターの弾き語りが響く。

歌に聴き入るリクルートスーツ姿の本間紗季(多部未華子)と目が合い、思いきって声をかけると、快くアンケートに応えてくれた。

紗季の手には手書きで「シャンプー」の文字。思わず「シャンプー」と声に出す佐藤に紗季は微笑む。

元々劇的な〈出会い〉を待つだけだった佐藤に、大学時代からの友人・織田一真(矢本悠馬)は上から目線で〈出会い〉の極意を説く。

彼は同級生の由美(森絵梨佳)と結婚し、2人の子供たちと幸せな家庭を築いている。

変わり者ながらも分不相応な美人妻と出会えた一真には不思議な説得力がある。

佐藤は職場の上司・藤間(原田泰造)にも〈出会い〉について相談してみるが、藤間は愛する妻と娘に出て行かれたばかりで、途方にくれていた。

一方、佐藤と同じく〈出会い〉のない毎日を送っていた由美の友人・美奈子(貫地谷しほり)は、美容室の常連客・香澄(MEGUMI)から紹介された、声しか知らない男に恋心を抱き始めていた。

10年後―。織田家の長女・美緒(恒松祐里)は高校生になり、同級生の和人(萩原利久)や亜美子(八木優希)と共にいつもの毎日を送っている。

そして佐藤は、付き合い始めて10年になる紗季に、意を決してプロポーズをするが…。

果たして佐藤と紗季の〈出会い〉は幸せな結末にたどり着けるのか。

美奈子の恋は、藤間の人生は―。

思いがけない絆で佐藤とつながっていく人々が、愛と勇気と幸福感に満ちた奇跡を呼び起こす。

 

 


伊坂幸太郎原作の映画はどれも面白いのでぜひ、他の作品も鑑賞してみてください。
created by Rinker
¥300 (2024/04/25 05:11:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥400 (2024/04/25 05:11:16時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,000 (2024/04/25 08:05:46時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥400 (2024/04/25 09:53:16時点 Amazon調べ-詳細)

ほな!おおきに!