相手のPCを遠隔操作できて、めっちゃ便利!アプリ「TeamViewer」レビュー







先日、オンラインサロンでお会いした広島在住の方が、ブログを始めたいとのことで、WordPressとXserverがオススメとお伝えしました。

とりあえず、「自分でチャレンジしてみます!」とのことだったのですが、途中で挫折されたみたいで、サポートの依頼をいただきました。

近場であれば、リアルでお会いして、横に座ってその方のPCを直接触りながら、WordPressを構築していくのがベスト。

昨年の夏からブログ「IRODORI」を始められた方は、住まいが名古屋市内だったので、実際にお会いしてサポートさせていただきました。

 

ただし、さすがに広島だと、そう簡単には会えません。

そんなときに重宝するのが、PCを遠隔操作できるアプリ「TeamViewer」。

WindowsやMacはもちろん、Linux、ChromeOS、RasberryPi、Android、iOSなど、現在使われている、ほぼすべてのOSに対応しています。

 

今回はワタクシはMacOS、お相手はWindowsという環境でしたが、問題なく接続し、コントロールすることができました。

使い方は簡単で、アプリを起動して、相手のID、パスワードを入力するだけ。

 

これで、相手のPCを操ることができます。

ただし、解像度はかなり低くなるため、画面が狭くなりますが、特に困ることはありません。

今回はサーバー契約が完了して、WordPressのインストールはできていましたが、その後に何をしたらいいかがわからなかったみたいで、色々お手伝いいたしました。

まずはテーマを変更できることをお伝えして、良さそうなテーマをインストールして有効化。

続いて、テーマのカスタマイズについてお話し、色の変更などについて説明。

その後は必要なプラグインをインストール、最低限のブログの書き方の知識などをお伝えしました。

サーバー契約してくれていたので、比較的スムースに進行し、約1時間半で、ブログを書けるところまで進めることができました。

会話のやり取りはLINEで行い、お互い「TeamViewer」の画面を見ながら作業を行いました。

おそらく、現時点ではこの方法が最良だと思われます。

これからは自分で情報発信することが、とても重要になってきます。

ワタクシ自身、このブログを書き始めて2,823日連続更新を続けていますが、ひとつのブランディングになっています。

また、熱心な読者もおり、感想をいただけると、めっちゃ嬉しくて書いててよかったと思います。

もし、これからブログを始めようと思っている方は、立ち上げはもちろん、ブログを継続するコツも含めてサポートさせていただきますので、お気軽にお声がけくださいませ。

なお、本気でブログをするならWordPressとXserverがオススメ。

ブログを始めるならWordPress(ワードプレス)とXserver(エックスサーバー)の組み合わせがベスト!ただいまお得なキャンペーン実施中!

はてなブログやnoteでもいいのですが、もし運営企業がサービスを停止したら、それまで書いた資産がすべて無くなってしまいます。

独自でサーバーを契約している場合は、そこの会社がもしサービスをやめたとしても引っ越しをすればいいので、資産は残ります。

また、自由度も格段に違いますので、どうせやるならWordPressとXserverでどうぞ。

キャンペーンをやってるので月額税込495円〜利用できます。

お申し込みは下記のバナーからどうぞ。



ほな!おおきに!