2020年元旦に立てた目標を達成できたかを振り返ってみた

早いもので2020年も本日で終わります。年々早くなっていますが、果たしてどこまで加速するのでしょうか。「光陰矢の如し」というのを実感する年齢になってきました。

毎年、年初に目標を立てるとともに年末に振り返りを行っています。今年はコ口ナの影響により、例年になく、ややこしい反面、面白い年になりました。嘘をついて煽るマスコミのことを盲信している思考停止状態の日本人があまりにも多いことを知ることになりました。

個人的には冬のボーナスが半減したぐらいで特に大きな影響はなく過ごすことができました。4月に勤務先が休業し40日ほど子供とずっと自宅で過ごせたのは神様からのプレゼントだったような気がします。また美崎栄一郎さんが主催するZoomオンラインサロン「空の塾」に毎晩参加し、日本全国の方々と繋がりができるとともに多くのことを学べたのもコ口ナのおかげ。

まだまだ引き続きマスコミによる煽りが落ち着きそうにありませんがそろそろ騙されていることに気づく方が増えてくるような気がします。一日も早く今まで通りの生活に戻ることを願っております。

さて、今年の目標について振り返ってみます。

毎日思いついたこと、なりたい理想像をメモをする→○

昨年から引き続き、首から吊り下げるオシャレなメモを常に持ち歩いていたこととリマインダーアプリ「Due」に毎時間通知されるように登録したことにより毎日「夢」をメモすることができました。

いつでもメモが取れる! 首から下げるオシャレなメモ 「Refimo Stick」を使い始めました


 

おかげさまで最近は仕事もプライベートも満ち足りており、もう少しだけ収入が増えれば言うことがありません。夢ノートには「複業解禁になる」と書いていますが今年は解禁されず…来年に持ち越しになりました。下準備と種まきはできているので解禁されたら全速力で駆け抜けます。

 

ゴルフをしっかり練習した後、コースデビュー、3コース以内に100を切る→△

 

昨年の9月にゴルフ売場に異動になりゴルフを始めることになりました。12月からレッスンをはじめて8月まで通い、週2回以上は練習しかなり努力しましたが残念ながら3回で100切りはならず…。

ゴルフは予想以上に難しいスポーツだということがわかりました。技術的なはもちろんですがメンタルが大きく物を言うので、いかに緊張せず練習場通りのスイングができるかどうかが100切りのポイントになってきます。

Youtubeでレッスンプロの動画を見て少しずつ上達はしていますが、やはり限界があるのでもう一度レッスンに通おうか思案中。今年の6月までには100切りを目指します。

 

映画50本以上ただし映画館で毎月1本鑑賞→△

昨年、達成した目標を引き続き掲げましたが、今年はコ口ナの影響により映画館がクローズしてしまったため途中で途切れました。本数としては達成ですが毎月映画館で鑑賞というのが未達に終わりました。これについては特殊な外部要因のため△としました。

 

Web解析士検定受験&合格→✕

ゴルフにハマりすぎたのと空の塾に毎晩参加していたのでWeb解析士の勉強まで至らず…。来年こそは受験、合格を目指します。内容に関してはだいたい頭に入っているのでおらさいがてら勉強します。

 

小説・エッセイを50冊以上読む→✕

こちらもゴルフにハマりすぎたのと毎晩、空の塾に参加して時間が取れず未達。ビジネス書は結構な冊数読みましたが小説、エッセイはなかなか手が伸びず…。来年はもう少しバランスを取ります。

今年の目標は残念ながら未達が多い結果となりました。コ口ナで世の中が大騒ぎする予想外の展開だったため、それに合わせて臨機応変に対応した結果なので仕方なかったかなと。そしてゴルフに夢中になりすぎました(笑)また来年も新たな目標を設定して達成に向けて取り組みます!

最後に、今年も一年ブログ「ノマラサ」をご愛読いただきありがとうございました。連続2,000日更新達成するとともにのべ約35万人の方に読んでいただき「記事が役に立ってます」というお声もいただいております。来年はもっと役立つ記事を書いてより多くの方に読んでもらえるよう邁進しますので引き続き「ノマサラ」のご愛読よろしくお願いします!

ほな!おおきに!