一年の計は元旦にあり!2021年、今年の目標を発表します

あけましておめでとうございます。今年もみなさまのお役に立てるような記事を書いていきますので 「ノマサラ」をよろしくお願いいたします。

今年は正月の休日は大晦日と元旦の二日間のみ。1月2日から仕事ですがめっちゃ楽しく仕事できているので苦にはなりません。特に今年はコ口ナでできるだけ外出自粛するような状況なので商業施設はみな揃って三ケ日は休めばいいと思うのですが…。未来を見据えて正月に休みを増やす取り組みをしていた伊勢丹三越の大西社長がクーデターで追い出されてしまい、そういった方向性は逆戻りしてしまいました。なんとも残念…。

それはさておき、 「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますので、今年の目標を発表いたします。ここで宣言した限りは目標達成しなければならないという気持ちになります。昨年も毎日のようになりたい理想像をメモしていましたので細かい目標はいくつもありますがここでは代表的な目標だけに絞りました。

毎日思いついたこと、なりたい理想像をメモして実現する

 

一昨年から引き続きの目標になりますが、この習慣はとてつもなく強力なので継続します。当初はなかなか続きませんでしたが、首から吊り下げるオシャレなメモを手に入れて常に持ち歩いていたこととリマインダーアプリ「Due」に毎時間通知されるように登録したことにより確実に毎日「夢」をメモすることができました。

今年はより具体的に「夢」を掲げてそれらを実現できるよう心がけます。

いつでもメモが取れる! 首から下げるオシャレなメモ 「Refimo Stick」を使い始めました

上半期までにゴルフのスコア100を切る

 

一昨年の12月からゴルフを本格的に始めました。約8ヶ月レッスンに通い、数コースラウンドしましたがベストスコアは108と現時点では100を切れず…。100を切ることはゴルファーとしてはひとつの区切りなので今年はなんとしても100切りを目指します。

冬場は身体が動きにくくなるとともに芝が枯れてコースコンディションが難しくなるので暖かくなってから本格的に始動します。

 

動画コンテンツに注力する

 

世の中はYoutubeやVimeoなどをはじめとする動画にシフトしています。短時間で情報を得られるブログも廃れることはありませんがやはり動画の方がわかりやすいので今後はこちらが主流になることでしょう。

昨年、カメラ、スイッチャー、マイク、ミキサーなど動画に関する機材を一通り揃えたので今年は本格的に動画コンテンツにも力を入れていきます。まずはブログでヒットした記事をYouTubeにアップすること、ストアカなどで動画配信することを考えています。

YouTuberとして生活していくにはハードルが高すぎるのでブログを補完するような位置づけで取り組んで行きます。

VLOGだけでなくZoom会議のWebカメラとしても最適!SONY ZV-1レビュー

オンラインのZoomでも大活躍!HDMIの機材を最大4台までスイッチングできる神スイッチャーATEM Miniがやっと届きました!

4ヶ月待ってやっと届いた!YAMAHAのウェブキャスティングミキサー「AG06」レビュー

Web解析士検定受験&合格

 

昨年の目標に掲げておりましたがゴルフに夢中になったのと毎晩空の塾に参加してたので、疎かになってしまい達成できず…。必要な知識であることは間違いないので今年は必ず受験して合格を目指します。

 

家族で直島にアートを見がてら旅行に行く

 

数年前に一人で直島を訪れました。安藤忠雄が設計した地中美術館をはじめ、島内各所にアートスポットがあり感動しまくり。各スポットへは原付バイクをレンタルしてまわりました。アップダウンがありますが自転車でも十分まわれる距離。

娘たちも大きくなって自転車に乗れるようになったのでコ口ナが落ち着くであろう夏休みぐらいには直島へ旅行してみる予定。

 

 

個人事業主としても活動する

 

今の勤務先は複業(副業)禁止のため現時点では個人事業主としての活動は不可ですが、近いうちに解禁になるような気がしています。というかこれだけ世の中が複業推奨しているのに禁止の理由が全くわかりません。

できるだけ早く解禁になり個人事業主として活動したいという願いも込めて目標として掲げてみました。転職して複業が認められている企業に勤める、もしくはフリーランスになるというのも一つの方法ではありますが混沌としたこの状況では大きく動かない方が賢明かな。

以上、代表的な目標を掲げてみました。昨年は未達の項目が多かったので今年こそは全項目達成目指して邁進します!

ほな!おおきに!